森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年11月17日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

沖縄県知事選、翁長氏「辺野古移設反対」の先は? 【朝日・読売】

山田恵資

試聴する

日本全国8時です

沖縄県知事選の負け戦をかすませる「解散話」 野党再編加速

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

試聴する

トーク・ファイル

ネット通販の進化、ついに街中をショールームに

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 沖縄県知事選 辺野古反対の翁長氏が当選注目された16日の沖縄県知事選挙。日米両政府が進めるアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設が最大の争点となるなか、移設反対を掲げた翁長雄志さんが初当選しました。移設推進派の現職・仲井真弘多さんとは10万票の大差がつきました。
  2. G20首脳会議 欧州デフレの波及懸念おさまるかオーストラリアで開かれていたG20は、世界経済への懸念が深まるなかで「成長重視」を鮮明に打ち出す首脳宣言を採択して閉幕しました。また、G20全体の経済成長率を2.1%底上げすることを盛り込んだ「ブリスベン行動計画」を表明しました。ただ成長引き上げの決め手になる策は打ち出されず、各国がいかに効果的な成長戦略に取り組んでいくかが今後の鍵となります。

ニューススクランブル

  1. エアバック問題でタカタとホンダが公聴会へ自動車部品メーカー「タカタ」のエアバッグの不具合で、タカタからエアバッグの供給を受けてきたホンダは全世界でリコールが拡大。アメリカでは今週20日に公聴会が開かれ、タカタとホンダを追及します。この問題では、他のメーカーでもリコール対象車はさらに拡大することが予想されます。
  2. 新聞販売員が異変気づき一人暮らし女性を救う福島県南相馬市にある新聞販売店の女性従業員が、ポストに新聞がたまっているのを見て異変を感じ、市役所に連絡した結果、衰弱していた一人暮らしの60代の女性が一命を取り留めました。南相馬市は震災と福島原発事故で一人暮らしや高齢者だけの世帯が増えたことを受け、孤立死などを防止するため、今年3月、市内の新聞販売店や牛乳販売店など協定を締結して、各店は異変を察したら市や警察に通報してもらうようになっています。
  3. 日米豪、潜水艦開発で協力へ安倍総理は16日、アメリカのオバマ大統領とオーストラリアのアボット首相と会談しました。東シナ海や南シナ海での中国の脅威が増していることをうけ、日米豪の首脳は、潜水艦の共同開発への協力をすすめることで一致しました。太平洋に面する日米豪3ヵ国国による潜水艦の共同開発が実現すれば、これまで共同訓練の段階にとどまっていた軍事面での協力関係が新段階に入ることになります。

ページトップへ