森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年10月31日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

政府と東電、廃炉工程表の見直し 【毎日・東京】

小沢遼子

日本全国8時です

今週の話題・総ざらい

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

試聴する

トーク・ファイル

変わりゆく社内行事事情

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. 福島原発1号機、燃料取り出し遅れ政府と東電は、福島原発1号機の核燃料取り出し開始時期を予定より遅らせると発表しました。東電は、「廃炉計画全体は後ろ倒しにはならない」と説明しています。
  2. FRB量的緩和終了&GDP予想以上の成長だったアメリカアメリカFRBの金融政策を決めるFOMCが、およそ6年に渡って続けてきた金融の量的緩和の終了を決めました。こうしたなか、アメリカの今年7月から9月期のGDP=国内総生産が、前の3か月に比べて3.5%の増加で、2期連続のプラス成長となっています。
  3. 日朝協議の報告、北朝鮮「過去にこだわらず調査深める」日朝協議で訪朝していた日本代表団の外務省の伊原アジア大洋州局長が帰国しました。報告を受けた安倍総理は、北朝鮮側から「過去の調査結果にこだわらず、新しい角度から調査を深める」としましたが、拉致被害者家族会からは「意味がわからない」という声も漏れています。

ニューススクランブル

  1. スカイマーク、136億円の最終赤字へスカイマークは、来年3月期の最終損益の見通しを、従来の3億円の黒字から136億円の赤字になると下方修正しました。
  2. 小渕氏に議員辞職の声も小渕優子前経済産業相の政治資金問題で、元秘書宅が東京地検特捜部の家宅捜索を受け、野党からは小渕氏の議員辞職を求める声があがっているということです。
  3. 「命を絶つ」末期ガンのアメリカ人女性の動画尊厳死なのか、それとも自殺なのか。余命半年を告げられた末期がんのアメリカ人女性が、自宅で自ら命を絶つと伝えたネットの動画にアクセスが集中。全米で論争が巻き起こっています。
  4. 新たなスピード違反の取り締まりスピード違反の取り締まりについて、警察庁は来週から、移動可能な自動取締装置の試験的な運用を始めることがわかりました。住宅街にある道幅の狭い通学路や生活道路でもスピード違反の取り締まりができるということです。

ページトップへ