森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年10月30日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

沖縄知事選きょう告示〜その複雑な構図【日経、東京、毎日】

月尾嘉男

試聴する

日本全国8時です

日本の清潔文化を世界に!

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

試聴する

トーク・ファイル

クリスマス化する日本のハロウィン!

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. 拉致被害者らの調査をめぐる日朝協議終わる!拉致被害者らの再調査などをめぐる日本政府の代表団と 北朝鮮の特別調査委員会の協議は、2日間の日程を終えました。 日本側は拉致問題が最重要課題であると強調し、 一刻も早く結果を通報するよう、北朝鮮側に求めたということです。今回の北朝鮮訪問は果たして成功だったのでしょうか。
  2. 政務活動費、最高裁が1万円以下の支出の開示命じる!兵庫県議会議員の号泣会見で関心を集めた地方議員の政務活動費問題ですが、 「市民オンブズマンおかやま」が、 県条例では収支報告書への添付を義務付けられていない1万円以下の領収書の 開示を求めた申し立てで、 最高裁判所は、少額の支出まで領収書を開示するよう命じる決定を出しました。
  3. 福田康夫元総理がまた、習近平国家主席と会談!中国の北京を訪れている福田康夫元総理が、習近平国家主席と会談しました。 日本政府は、来月行われるAPEC=アジア太平洋経済協力会議で 安倍総理と習近平主席の初めての首脳会談の実現を模索していますが、 福田元総理は、今回は首脳会談に関する話はしなかったと述べています。 このところ、しょっちゅう行われているイメージがある、福田・習会談。

ニューススクランブル

  1. 小渕氏元秘書の前町長を任意聴取!小渕優子衆議院議員をめぐる政治資金問題で、 東京地検特捜部が群馬県中之条町の前町長を 任意で事情聴取していたことがわかりました。
  2. 政治とカネ、民主幹事長にも!総理「撃ち方やめになれば」!民主党の枝野幸男幹事長はきのう、自らの関係政治団体が2011年の新年会の会費収入およそ240万円を政治資金収支報告書に記載していなかったことを明らかにしました。
  3. ロケット打ち上げ直後に爆発、原因調査へ!きのう、アメリカの企業が開発し国際宇宙ステーションに物資を運ぶ 無人の宇宙輸送船を載せたロケットが打ち上げ直後に爆発しました。 NASA=アメリカ航空宇宙局はデータを解析するなどして、 原因を調べることにしています。

ページトップへ