森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年10月23日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

ガソリン値下がりの理由と販売激戦区【読売、日経】

月尾嘉男

試聴する

日本全国8時です

株式超高速取引(HFT)とは

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

試聴する

トーク・ファイル

印税で苦労した文豪ゲーテ

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. 消費増税慎重派が勉強会、菅官房長官の思惑!景気の回復が進まない中、きのう、自民党では再増税の先送りを求める勉強会が 行われました。 自民党内では、増え続ける社会保障費を賄うため、 予定どおり来年10月に10%に引き上げるのは当然だという意見が強い一方、 慎重な立場の議員らが、先送りを求めて活動するなど、 議論が活発化し始めています。
  2. 北朝鮮への調査団、27日から平壌に派遣!菅官房長官は、北朝鮮による拉致問題の再調査を促すため、 27日から30日に政府の調査団を平壌に派遣すると 正式に発表しました。 調査団の派遣決定は正しいのか、間違いなのか。 さらに、変わらぬしたたかさぶりを見せている北朝鮮外交。
  3. 新幹線技術をアピール、初の大規模国際会議!日本の新幹線技術を海外に売り込もうと、きのう、JR東海などが 国内で初めてとなる大規模な国際会議を開催しました。 会議には、高速鉄道の計画があるアメリカやインド、オーストラリアなど、 10か国から政府関係者などおよそ260人が出席しました。 会議の後のパーティに参加した、山縣さんの報告です。

ニューススクランブル

  1. カナダ首都で銃乱射、複数犯によるテロか!カナダの首都オタワ中心部にある戦没者慰霊碑の近くで、 銃を持った男が警護中の兵士を撃ち、 道路を挟んだ向かい側の連邦議会の議事堂に侵入しました。 撃たれた兵士は死亡し、男も議事堂内で射殺されました。
  2. エボラ熱との戦い〜なぜナイジェリアは終息を宣言できたのか?!エボラ出血熱の感染拡大について、WHO=世界保健機関は、 年明けには西アフリカで数万人分に上るワクチンの使用が開始できると 明らかにしました。 感染者は疑い例を含めて9,000人を超え、ワクチンの開発が急務となっています。

ページトップへ