森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年10月20日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

小渕経産大臣、きょうにも進退判断
【毎日・読売・朝日】

山田恵資

試聴する

日本全国8時です

小渕経産大臣、20日にも辞任へ

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

試聴する

トーク・ファイル

企業に広がる「昼寝のすすめ」

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 小渕大臣、きょうにも進退を判断小渕経済産業大臣の政治資金をめぐって、新たな問題が次々と出てきました。その点について小渕大臣は20日にも一定の調査結果をとりまとめた上で、進退について最終判断するとみられます。
  2. 香港、対話実施表明後も衝突民主派の学生らのデモが続く香港では21日に政府と学生団体による初の正式対話が予定されていますが、19日も警官隊とデモ隊が衝突しました。正式対話の実現に暗雲。対話が実現しても事態の収束は不透明な香港の情勢です。

ニューススクランブル

  1. 大都市で「待機老人」増加…12万人(日経)公的な老人ホームに入りたくても入れない、いわゆる「待機老人」が 大都市で増えています。日本経済新聞の調べでは、全国の20政令市と東京都の待機者は12万人にのぼり、全国の待機者の2割を占めています。
  2. プーチン大統領の今秋来日は断念(産経)政府は、今年の秋の実現を目指していたロシアのプーチン大統領の日本訪問を断念し、来年以降に持ち越しせざるを得ないという判断を固めました。
  3. 自民執行部、APEC前の訪中見送り(産経)自民党の谷垣幹事長と二階総務会長は、11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議より前の中国訪問を見送る方針を固めました。
  4. 新基準想定引き上げ後も川内原発:耐震工事なし(毎日)九州電力が、年明けの再稼働が見込まれる川内原発1、2号機について、想定する最大の地震の揺れである「基準地震動」を引き上げて以降も新たに実施を決めた耐震工事はないことが、毎日新聞の取材で分かりました。

ページトップへ