森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年10月16日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

再生エネルギー買取問題、影には原発の存在【毎日、朝日】

月尾嘉男

試聴する

日本全国8時です

やっぱり凄い!日本の技術開発力

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

試聴する

トーク・ファイル

書物の意外な光景

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. 米国でエボラ熱感染2人目か、医療スタッフが陽性!エボラ出血熱の院内感染が発生したアメリカ・テキサス州の病院で、 今月8日に死亡したリベリア人男性の治療を担当した医療スタッフのうち、 新たに1人がウイルスへの陽性反応を示しました。 二次感染は広がってしまっているのでしょうか?
  2. NY株、一時460ドル下げ!世界中で株価が下落!ニューヨーク株式市場ではダウ工業株30種平均の下げ幅が 一時460ドルに達しました。 朝方に発表された9月の小売売上高をはじめとするアメリカの経済指標が 相次いで予想を下回り、米景気の先行きに不透明感が強まったためです。 ヨーロッパとアメリカでの株式市場の下落、世界的な景気の先行き不安。

ニューススクランブル

  1. 小渕優子氏の団体、親族の店に362万円を支出!小渕優子経済産業大臣の資金管理団体が、 実の姉の夫が経営する東京都内の服飾雑貨店などに「品代」として 2008年からの5年間で38回、合わせて、およそ362万円を 政治資金から支出していることが分かりました。
  2. イスラム国、奴隷制復活のねらい!イスラム過激派組織「イスラム国」は、 イラクで拉致したクルド民族少数派のヤジディ教徒の女性や子どもを 人身売買していることを認め、「奴隷制の復活」を宣言しました。

ページトップへ