森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年09月29日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

元衆院議長・土井たか子さん死去
【毎日・朝日】

山田恵資

試聴する

日本全国8時です

臨時国会スタート、消費税めぐり悩める安倍総理

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

試聴する

トーク・ファイル

ついに国産戦闘機を開発、防衛産業の思惑

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 御嶽山4人死亡、心肺停止27人長野と岐阜の県境にある御嶽山の噴火で31人が心肺停止の状態で発見され、このうち愛知県の男性ら4人の死亡が確認されました。火山噴火予知連絡会は28日の会見で「水蒸気爆発を予知することは非常に難しい。突発的に起こることが多く、前兆現象を明確に把握することはかなり困難」と述べる一方、情報の伝達については「もう少し工夫があってもよかったのではという議論はあった」としています。
  2. 「山が動いた」から25年…土井たか子さん死去社民党の元党首で、女性初の衆議院議長も務めた土井たか子さんが今月20日、肺炎のため85歳で亡くなりました。1986年、社会党の委員長に就任。1989年の参議院選挙では消費税反対を訴えて自民党を過半数割れに追い込み、社会党が躍進。「マドンナ旋風」と呼ばれました。
  3. 香港「金融街占拠」選挙問題で数万人集結香港政府のトップを選ぶ選挙の方法を巡って中国政府への反発を強めている香港の民主派グループが28日、金融街周辺を大群衆で占拠する街頭抗議活動を開始し、7万人が集結。警官隊は強制排除に乗り出しました。金融街で混乱が続けば経済への影響も心配されます。

ニューススクランブル

  1. 日朝局長級協議、拉致調査最優先に拉致被害者らをめぐる特別調査委員会についての日本と北朝鮮の局長級協議が29日、行われます。日本は調査の報告が遅れていることについて北朝鮮側に説明を求める方針です。
  2. 女性の65%が賃金に不満正社員への転職や就職を希望する女性の65%が年収に不満を抱いていることが人材サービス会社の調査で分かりました。ただ年収400万円以上の人になると、不満を持つ人の割合は3割にとどまっているので、「400万円」というのが、満足できる年収の一定の目安?
  3. 今度はスペインで「独立」投票スペイン東部のカタルーニャ自治州のマス州首相は27日、州の分離・独立の是非を問う住民投票を11月9日に行うことを定めた法令に署名しました。カタルーニャはスペインの国内総生産(GDP)の2割を占めるだけに、投票で独立支持派が多数を占めれば中央政府には大きな打撃となります。

ページトップへ