森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年09月19日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

no image中村尚登

試聴する

朝刊読み比べ

ウナギ規制、各紙のコラム 【読売・日経・朝日・毎日】

小沢遼子

試聴する

日本全国8時です

今週の話題・総ざらい

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

試聴する

トーク・ファイル

世界で登場する歩きスマホ専用レーン

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. 大都市横目に沈む地方 地方の8割、地価下落が示すもの全国の基準地価を国交省が公表しました。東京・大阪・名古屋の3大都市圏の住宅地の平均地価はリーマンショック当時以来、6年ぶりに上昇しましたが、地方ではおよそ8割が下落と厳しい状況に変わりはありません。
  2. スコットランドの住民投票 原発や安保政策の争点から浮かび上がる社会情勢イギリスからの独立を問うスコットランドの住民投票の結果が、 日本時間のきょう昼過ぎに判明します。今回の住民投票では、スコットランドとイギリス中央政府とのあいだで、原発政策や核、安全保障をめぐる方向性の違いも争点となっています。
  3. 調査捕鯨、先延ばし決議 八方ふさがりの日本が選ぶべき道筋スロベニアで開催されているIWC=国際捕鯨委員会の総会で、日本の調査捕鯨の再開を事実上の先延ばしする決議案が、賛成多数で採択されました。日本はこれには従わず、来年度から南極海での調査捕鯨を再開する考えです。

ニューススクランブル

  1. きょう発売のアイフォン6 2つのサイズの人気拮抗?きょう発売されるアップルのスマートフォン、アイフォンシックス。サイズが小さいアイフォンシックスと、それより大きいアイフォンシックスプラスの2つがありますが、日本国内の調査会社の調べで、人気は拮抗しているようです。
  2. 東芝がパソコン事業の人材の配置転換 スマホ普及が理由東芝が、パソコン事業の従業員の2割強にあたるおよそ900人を配置転換すると発表しました。理由は、スマホなどの普及で個人向けのパソコン販売が低迷したためだということです。

ページトップへ