森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年09月18日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

no image中村尚登

試聴する

朝刊読み比べ

安倍総理の福島訪問と菅官房長官の沖縄訪問
【各紙】

月尾嘉男

試聴する

日本全国8時です

岩手県三陸海岸の「大津波語り部」

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

試聴する

トーク・ファイル

国木田独歩と雑誌

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. ソニーが上場以来初の無配当へ、業績見通し大幅下方修正!ソニーは2015年3月期の連結の業績見通しについて、これまで500億円の最終赤字としていましたが、大幅に下方修正して2300億円の最終赤字になると発表しました。さらにソニーは、1958年の上場以来、初めて株主への配当を見送ることも発表しました。かつて世界市場を席巻したソニーが陥った落とし穴とは。
  2. ニホンウナギ2割削減で合意、養殖池の稚魚を制限日本、中国、韓国、台湾が参加し、ニホンウナギの資源管理について話し合う国際会議で、参加各国・地域が養殖池に入れる稚魚の量を今年の実績よりも2割ずつ削減することで合意しました。日本のかば焼き文化は守ることができるのでしょうか。
  3. スコットランド、英残留か独立か?きょう住民投票実施!スコットランドの独立を問う住民投票が、きょう行われますが、賛成派と反対派が競り合う状況です。投票は日本時間のきょう午後3時から始まります。投票権を持つのは、『スコットランドに住む』16歳以上。住民なら外国人でも投票できるということで、今回の有権者は428万人です。イギリスが崩壊するという事態になるのでしょうか。

ニューススクランブル

  1. 米FRB、量的緩和を縮小〜ゼロ金利に関する指針は維持アメリカの連邦公開市場委員会(FOMC)は、米国債などを買って市場に大量のお金を流す「量的緩和」の縮小を決めました。市場で注目されていた、ゼロ金利政策を続ける目安となる「指針」は維持しました。
  2. 大阪府警、「迷い人」台帳制度を導入し全警察署に設置認知症による行方不明者が全国で1万人を超える中、大阪府警は、身元不明のまま保護されている人たちの特徴などを記した台帳を全ての警察署に置く制度を初めて導入します。
  3. NASA、シャトル後継機開発を2社に委託アメリカのNASA=航空宇宙局は、スペースシャトルの後継機として、国際宇宙ステーションに飛行士を運ぶ有人宇宙船の開発をベンチャー企業の「スペースX」社ら2社に委託すると発表しました。

ページトップへ