森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年09月16日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

no image

配信はありません

朝刊読み比べ

休刊日のため、朝刊読み比べはありません。

no image

配信終了

日本全国8時です

名画とその時代「インド映画」

玉木研二(毎日新聞論説委員)
酒井綱一郎

配信終了

トーク・ファイル

ヨーロッパの名門サッカークラブが、関東に進出?

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. iPhone6、24時間で400万台アメリカのアップルは、iPhone6と、6プラスの世界全体の予約件数が、最初の24時間で400万台を超えたと発表しました。これは歴代のiPhoneシリーズで過去最高だということです。一方、グーグルが新興国向けの低価格スマートフォン「アンドロイド・ワン」をインドで発売する見通しだと、ロイター通信が報じていて、世界シェアの奪い合いが熾烈になっています。
  2. 日本の調査捕鯨は理解を得られるのか?鯨の資源管理を話し合う、IWC=国際捕鯨委員会の総会が、ヨーロッパのスロベニアで開幕しました。ことし3月に国際司法裁判所が、日本に対して南極海での調査捕鯨の停止を命じた判決後、初めて開かれる総会になります。日本の主張は、どこまで理解を得られるのでしょうか。
  3. 損保各社、10年超の契約を取りやめへ損害保険各社は、来年10月以降に契約する火災保険について、契約期間の上限を10年に改める方針を固めました。異常気象による被害が増え、長期契約の収支予測が難しくなったためとみられます。一方で、自動車保険料も各社がこの秋から2パーセント前後、値上がりすることになっていて、保険料の負担はますます増加していく傾向にあります。

ニューススクランブル

  1. オランダで、ロシアに抗議するトマト祭り開催オランダの首都・アムステルダムのダム広場で、有名なスペインのトマト祭りを真似たイベントが開催され、およそ12万個、10トンのトマトの投げ合いとなりました。
  2. 民主党、原点回帰へ民主党の海江田代表は、幹事長に枝野幸男氏を起用し、代表代行に岡田克也氏をあてる、新しい役員人事を発表しました。

ページトップへ