森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年09月15日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

no image中村尚登

配信終了

朝刊読み比べ

敬老の日、「老」の意味
【産経・読売・毎日】

山田恵資

配信終了

日本全国8時です

「吉田調書」朝日の誤報を批判する安倍政権

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

配信終了

トーク・ファイル

日本の感染症対策 これで大丈夫?

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 英国人殺害の映像公開 「有志連合」には温度差過激派組織「イスラム国」がイギリス人の人質を殺害したとする映像を公開し、イギリスではイラクへの空爆実施をさぐる動きが急速に高まっています。またオーストラリアはイスラム国への攻撃を準備するため600人を中東に派遣することを決めました。しかしいずれもシリアへの空爆参加にはまだ慎重な姿勢。さらにエジプトやトルコも協力姿勢は示しつつ具体的な協力方法は明らかにしていないなど、アメリカが目指す対イスラム国「有志連合」の形はまだ見えてきません。
  2. 韓国外相が日本大使と初会談韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が14日、ソウルで開かれた民間の交流イベント「日韓交流おまつり」に出席し、去年2月の外相就任以来初めて、日本の別所浩郎駐韓国大使と会談しました。日韓関係改善に向けた韓国政府の意思表示と受け止められています。
  3. 関越道、ツーリングのバイク6台が衝突事故3連休の中日の14日、群馬県の関越自動車道でツーリングをしていた大型バイク6台が絡む衝突事故があり、63歳の男性が死亡、5人が重軽傷を負いました。中高年になって再びバイクに乗るようになった「リターンライダー」が増える中、中高年の重大事故も増加傾向。

ニューススクランブル

  1. ロシアの統一地方選、クリミアでも実施ロシア全土で14日、統一地方選があり、3月に編入されたウクライナ南部クリミアでも、ロシアの法律に基づく初の議会選が実施されました。ロシアは選挙を通じてクリミアの統治体制を整え、実効支配を強化する構え。これに対しウクライナ政府は、選挙は違法だと反発しています。
  2. 習主席、「真珠の首飾り」で足場強化中国の習近平国家主席は14日からインド洋の要衝に位置するモルディブを中国トップとして初めて訪問。続いてスリランカも訪れる予定で、インド洋を核とするシーレーンの確保に向けて、足場を固めるねらいです。
  3. 山口淑子さんが死去戦時中の中国で「李香蘭」の名前で女優として活躍し、戦後は参議院議員も務めた山口淑子さんが今月7日、心不全のために都内の自宅で亡くなりました。94歳でした。旧満州で育った山口さんは戦時中、中国で、日本人であることを伏せて18歳で映画デビュー。戦後は日本で、山口淑子の名で女優、歌手として活躍。1974年からは参議院議員を3期務めました。

ページトップへ