森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年09月01日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

内閣改造と自民党役員人事
【産経・読売】

山田恵資

配信終了

日本全国8時です

石破氏は入閣受諾、幹事長に小渕氏が浮上?

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

配信終了

トーク・ファイル

中国への赴任を嫌がる社員が急増、企業はどうする?

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. EUが追加制裁準備、プーチン大統領は「独立議論すべき」緊迫するウクライナ情勢をめぐって開かれたEU30日のEU(ヨーロッパ連合)首脳会議で、EUは1週間以内にロシアに対する追加制裁を準備することで合意しました。また、新しいEU大統領には対ロシア強硬派で知られるポーランドのトゥスク首相がなることが決まりました。
    一方、ロシアのプーチン大統領は、ウクライナ東部について「国家」としての独立問題が議論されるべきだという考えを表明しました。
  2. 選挙改革に香港民主派反発、緊迫高まる中国の国会にあたる全国人民代表大会の常務委員会は31日、香港政府トップの行政長官の選挙の実施方法を発表しました。中国政府の意向に沿わない立候補を事実上排除する内容で、香港の民主化団体は強く反発しています。
  3. 3人がデング熱感染の疑い また代々木公園また、デング熱に感染した疑いがある人が増えました。新たに感染の疑いが明らかになったのは、新潟県の10代の男性と、横浜市の20代の男子大学生、それに横須賀市の10代の女子高生のあわせて3人で、いずれも海外への渡航歴はなく、先月、代々木公園を訪れたということです。

ニューススクランブル

  1. 中間貯蔵施設、福島がきょう正式表明東京電力福島第一原発事故で出た汚染土を保管する中間貯蔵施設について福島県の佐藤知事が1日、政府に建設受け入れを正式に伝えます。ただ佐藤知事は、土などの搬入を容認するかどうかは、運搬に伴う生活環境への影響などを考慮し、中間貯蔵施設の建設受け入れとは別に、判断する問題だという認識を示しています。
  2. 安倍総理とインドのモディ首相、きょう会談安倍総理は、現在来日中のインドのモディ首相と1日、首脳会談を行います。安倍総理は週末、モディ首相を京都で厚くもてなしましたが、そこには、対・中国包囲網へのねらいがあるようです。
  3. 「1時間70ミリ」FAX見落とす広島市で大雨による土砂災害が発生した20日未明、「多い所で1時間70ミリ」という雨量の予測を知らせる気象台からのファクスを、広島市が見落としていたことが分かりました。
  4. 警視庁、危険ドラッグ所持でも免停(産経)危険ドラッグの使用者による交通事故が相次いでいることを受け、警視庁が危険ドラッグを所持しているのを見つけた運転者に対し、交通違反がなくても運転免許を最大6カ月間停止する運用を始めたことが わかりました。今朝の産経新聞が伝えています。

ページトップへ