森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年08月28日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

日本とインドと中国の関係
【日経、毎日、読売】

月尾嘉男

配信終了

日本全国8時です

消える職業と職業選択のヒント

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
酒井綱一郎

配信終了

トーク・ファイル

最強アマゾンを打ち負かした中国人に会ってきた

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. 「STAP細胞は作製できず」理研が中間報告、問題は理研の体質!STAP細胞が本当に存在するのか、検証実験を進めている理化学研究所はきのう、 小保方論文に書かれたのと同じように作製を試みたものの、STAP細胞はできなかったとする中間報告を発表しました。中間報告の内容と、理研の体質について。
  2. デング熱の国内感染確認、およそ70年ぶり東南アジアや中南米で流行している感染症「デング熱」の日本国内での感染が、およそ70年振りに確認されました。厚生労働省によりますと、感染したのは埼玉県に住む10代の女性で、今月20日に高熱を出しましたが、現在、容体は安定しています。デング熱が流行することはないのでしょうか?
  3. 福田元総理が習主席との極秘会談を認める〜酒井さんの中国報告!福田元総理がきのう初めて、7月に北京で中国の習近平国家主席と会談したことを認めた上で、日中関係が悪化した状態が続いていることについて、「中国側も危機感を持っている」と明らかにしました。日中関係の最新情報を、中国から帰国したばかりの酒井さんに聞きました。

ニューススクランブル

  1. 来秋、三越銀座店に空港型免税店、外国人の集客狙う東京・銀座の三越銀座店に来年の秋、消費税だけでなく、 酒税やたばこ税なども免除される「空港型免税店」がオープンします。 空港と同じ免税が受けられ、日本を訪れる外国人観光客の集客を はかるのが目的です。
  2. 電車内で?盲導犬刺されけが、訓練で鳴き声我慢埼玉県で7月、目の不自由な男性が連れていた盲導犬が、電車内か駅周辺で何者かに刺されけがをしていたことがきのう、県警などへの取材で分かりました。

ページトップへ