森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年08月07日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

中国の柔らかい顔と硬い顔
【毎日、産経】

月尾嘉男

配信終了

日本全国8時です

アルゴリズミック・デザイン

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

配信終了

トーク・ファイル

アフリカ野生動物保護の最前線

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. ロシアが農産物輸入を制限、制裁に対抗ロシアのプーチン大統領は6日、 ウクライナ問題を巡りロシアに対して制裁を科した国からの 農産物などの輸入を禁止・制限する大統領令に署名しました。 欧米による本格的な対ロシア制裁が先週に実施されてから 初めての対抗措置となります。 やっと出てきたロシアの対抗措置について。
  2. エボラ出血熱の疑い、サウジで男性死亡!西アフリカでエボラ出血熱の患者が過去最大の規模で増え続けるなか、 サウジアラビアの保健省は、シエラレオネに渡航歴がある男性が エボラ出血熱と疑われる症状を示して死亡したと発表しました。 男性の感染が確認されれば、 エボラ出血熱はアフリカの国以外にも広がったことになります。
  3. 政務活動費、都議会は8億4千万円!タクシー代などに疑問の支出も!東京都議会はきのう、平成25年度分の政務活動費の収支報告書と 領収書の写しを公開しました。 交付総額8億8260万円のおよそ95%に当たる8億4029万円が 使われ、残りが剰余金として返還されました。 疑問の支出が続出の政務活動費問題。

ニューススクランブル

  1. 福島第一原発3号機、燃料の大部分が格納容器に落ちた福島第一原発事故について、東京電力が詳しく解析をした結果、 3号機では、これまでの推定より5時間早く、燃料が溶け始め、 その大部分が格納容器にまで溶け落ちていた可能性が高いことがわかりました。
  2. 代理出産でダウン症、依頼の豪夫婦が引き取り拒否タイ人女性が代理出産した男の赤ちゃんが、ダウン症だったことを理由に、 代理出産を依頼したオーストラリア人夫婦に 引き取りを拒否されていたことがわかりました。
  3. 「すき家」が初の最終赤字へ、業績悪化の要因とは牛丼チェーン「すき家」などを展開するゼンショーホールディングスは、 今年度の業績予想について、これまでの黒字から一転して、 13億円の最終赤字に陥ると修正しました。

ページトップへ