森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年07月28日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

ウクライナ情勢をめぐるロシアの動き
【産経・読売】

山田恵資

配信終了

日本全国8時です

沖縄県知事選、仲井真知事が3選出馬表明
与党は分裂で厳しい選挙戦に

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

配信終了

トーク・ファイル

子供向け商品に気になる異変

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 高1女子が同級生殺害長崎県佐世保市で、高校1年の女子生徒を殺害したとして27日、クラスメートの女子生徒が逮捕された事件。被害者は首や左手首が切断された以外にも、身体を刃物で激しく傷つけられた痕があったことがわかりました。
  2. 米国務省がロシアの攻撃画像公開ウクライナ東部の情勢を巡ってアメリカとロシアが対立を深める中、 アメリカ国防省は27日、ロシアが自国領からウクライナ東部のウクライナ軍の拠点を砲撃していることを示す画像を公開しました。
  3. イスラエル、ガザ再攻撃パレスチナ暫定自治区ガザは日本時間の28日まで一時停戦に入っていましたが、イスラエル側は一時停戦を破棄、ガザへの攻撃を再開しました。一方、ハマスが北朝鮮と武器購入の契約進めているという情報もあります。

ニューススクランブル

  1. 金第一書記がロケット発射を現地で指揮北朝鮮のメディアは、金正恩第一書記が「ロケット発射訓練を現地で指揮した」と報じました。26日夜、日本海に向けて行われた弾道ミサイルの発射に立ち会ったとみられます。
  2. W杯、ロシアでやるべきでない2018年のサッカーワールドカップは、ロシアで行うべきではない!
    ウクライナ情勢をめぐってロシアへの批判が高まる中、ワールドカップの開催地見直しの声がドイツやイギリスからあがっています。
  3. 日経新聞も支持率50%割れ内閣支持率は50%割れ―。日本経済新聞の世論調査で明らかになりました。先日は産経新聞の世論調査でも支持率が「過去最低」と報じられましたが、財界系の日経新聞でも初の50%割れ。
  4. 北海道電力、値上げ申請へ北海道電力が東日本大震災以降2度目となる家庭向け電気料金の値上げを、30日にも政府に申請する方向で最終調整していることが分かりました。震災後、再値上げを申請するのは全国の電力会社で初めて。泊原子力発電所の再稼働が見通せない中、財務悪化を回避するための措置だということです。
  5. 川内原発:住民にヨウ素剤配布鹿児島県と鹿児島県薩摩川内市は27日、九州電力川内原発から半径5キロ圏内の住民に、原発事故の時に甲状腺被ばくを防ぐ「安定ヨウ素剤」を配布しました。国の原子力災害対策指針に基づくヨウ素剤の配布は全国で初めて。3歳以上の対象住民約4700人のうち、この日受け取ったのは約2400人で、5割ほどです。

ページトップへ