森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年07月25日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

マレーシア機の撃墜から1週間 【朝日・産経・東京】

小沢遼子

配信終了

日本全国8時です

今週の話題・総ざらい

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

配信終了

トーク・ファイル

この質疑応答は本物?ネットのアスク・ミー・エニシング

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. 最高裁、裁判員判決を破棄 今後の審理に影響は?「刑が重過ぎる」として最高裁が初めて裁判員裁判の判決を見直しました。4年前に大阪で起きた女児虐待死事件で、最高裁は、両親に懲役15年を言い渡した1審判決を破棄し、懲役10年と8年に減刑しました。
  2. アルジェリア航空の旅客機が消息不明に このところ続く飛行機事故…安全性はアルジェリアの航空当局が、アルジェリア航空の旅客機が墜落したと明らかにしました。旅客機は消息不明で、乗客・乗員あわせて116人が乗っていましたが、日本の外務省によりますと、乗客に日本人はいなかったということです。
  3. 非正規の待遇改善 人手不足の解消になるのか三菱UFJ銀行は、契約社員で30年以上働いた人を60歳まで働けるようにする方針を固めました。人手不足が叫ばれる中、非正規の待遇改善で人材確保に繋げる狙いがあるということです。一方、きのう発表されたリクルートの人手不足の実態調査では、3社に1社が人手不足という結果が出ています。

ニューススクランブル

  1. 小保方氏がNHK記者らに追われて負傷理化学研究所の小保方晴子リーダーが、NHKの取材班に追い回され、小保方氏は逃げる途中に、けいついねんざなど、全治2週間のけがをしたということです。NHKは24日、小保方氏側に謝罪しました。
  2. ガザの国連学校を砲撃イスラエル軍による地上侵攻が続くパレスチナ暫定自治区ガザで、市民らが避難する国連機関が建てた学校が砲撃され、子どもを含む少なくとも15人が死亡、200人以上がけがをしました。
  3. いちいち提示しない!新しいクーポン買い物や食事の時に割引きが効く「クーポン」。今までは、いちいち提示しなければならなかったのですが、提示しなくても割引きになる、新しいクーポンサービスが広がっていると、今朝の日本経済新聞が報じています。

ページトップへ