森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年07月24日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

中国産食品の外資神話崩れる
【毎日、読売】

月尾嘉男

配信終了

日本全国8時です

「直流の電気」時代の到来!

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

配信終了

トーク・ファイル

動き激しいLGBTの世界潮流

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. ウクライナ軍機2機、親ロシア派に撃墜される!日本時間の昨夜、マレーシア機の撃墜事件が起きたばかりの ウクライナ東部で、ウクライナ軍の軍用機2機が撃ち落とされました。「マレーシア機を撃墜したのは私です」とバラしたかのような親ロシア派の行動。
  2. 韓国捜査当局、兪氏発見できなかったのは別荘の隠し部屋に潜んでいた韓国の旅客船事故をめぐり、仁川地検は、 船の運航会社の実質的なオーナー、兪炳彦氏が 順天市にある別荘に隠れていたにもかかわらず、 家宅捜索で発見できなかったことを明らかにしました。 兪氏は壁の奥に作られた隠し部屋に身を潜めていたということです。捜査当局の不手際と、まだ本人とは信じにくいオーナーの遺体。
  3. 期限切れ鶏肉使用の上海福喜食品の親会社、米「OSI」とは?上海の食品会社「上海福喜食品」が マクドナルドなどに使用期限切れの鶏肉を販売していた問題で、 上海の公安当局は関係者5人を刑事拘束しました。 組織的な違法生産行為があったと認定したとみられます。 「上海福喜食品」の親会社、OSIグループの実態を探りました。

ニューススクランブル

  1. 台湾・澎湖島で旅客機が着陸失敗、47人の死亡確認台湾の離島・澎湖島できのうの夜、 乗客乗員58人が乗ったトランスアジア航空機が着陸に失敗し、 炎上しました。 これまでに47人の死亡が確認されています。
  2. 舛添都知事がソウル市と合意書締結、観光の連携や人事で韓国を訪問中の東京都の舛添要一知事はきのう、 姉妹都市であるソウル市の朴元淳市長と会談しました。 日韓関係の改善に向けて、観光での連携や人事交流を進める合意書を締結しました。
  3. 「米ソ核戦争なら死者1億人超」、米が1960年代に推計アメリカ政府が1960年代に、 ソ連との核戦争が起きた場合は両国などで1億人以上の死者が出ると推計していたことが、公開された米政府の公文書でわかりました。

ページトップへ