森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年07月21日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

マレーシア航空機墜落事件、ロシアの関与はある? ない?
【朝日・毎日】

山田恵資

配信終了

日本全国8時です

「ロシア」「北朝鮮」2枚の外交カードが対米関係にねじれを生む

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

配信終了

トーク・ファイル

製品開発のキーワードは 「おせっかい」 

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. ロシアが反論「関与の証拠は捏造」ウクライナ東部でマレーシア航空機が撃墜された事件。親ロシア派の関与を示す証拠が次々と突きつけられ、批判を浴びているロシア側は「証拠は捏造されたもの」と反論しています。国際社会の対ロシア批判が鮮明になる中、日本も難しい立場に立たされそうです。
  2. 侵攻拡大、ガザ側の死者400人超えるイスラエル軍が20日、パレスチナ自治区ガザへの地上侵攻を拡大しています。双方の攻撃に巻き込まれ、市民の犠牲が急増。イスラエルの攻撃開始から2週間足らずで、死者は400人を超えました。
  3. 佐賀空港にオスプレイ配備 防衛相が検討表明新型輸送機「オスプレイ」を佐賀空港に配備する計画について、小野寺防衛大臣は、佐賀県の古川知事に受け入れを要請したことを明らかにしました。佐賀空港は建設前、自衛隊との共同使用を認めないとする地元との覚書があり、古川知事は慎重な姿勢。

ニューススクランブル

  1. 強制捜査の決め手は大量のスナック菓子岡山県倉敷市の小学校5年生の女子児童が行方不明になった事件。警察は事件直後からシルバーの小型車の目撃情報から車の持ち主を特定し、岡山市内の男の家で張り込みを開始。女子児童の姿は確認できませんでしたが、子供が好きそうなスナック菓子を男が大量に買い込んで帰宅したことから、警察は家宅捜査を決断。今回の逮捕につながりました。
  2. 都道府県にも基地交付金創設の方針(朝日新聞)安倍政権は、在日米軍再編で基地負担が増える自治体に新たな交付金制度を作る方針を固めました。これまでの「市町村」への交付から、都道府県にも交付できるようにするものです。基地が集中する沖縄だけでなく、基地を抱える全国の自治体の負担軽減を促す狙いがあるとみられます。
  3. 米たばこ大手に2.3兆円懲罰的賠償令アメリカ・フロリダ州の陪審は、「夫が肺がんで死亡したのは長年の喫煙が原因だ」と主張する女性の訴えを認め、アメリカのたばこ大手「RJレイノルズ・タバコ」に、懲罰的賠償236億ドル(日本円で約2兆3800億円)と遺族側への損害賠償に約1680万ドル(約17億円)を命じる評決を出しました。
  4. 「大脱走」ジェームズ・ガーナーさん死去映画「大脱走」などに出演したアメリカの俳優、ジェームズ・ガーナーさんが19日、ロサンゼルスの自宅で亡くなりました。86歳でした。自然死とみられ、地元警察が20日に発表。「プレイボーイ」「大脱走」に出演。テレビシリーズ「ロックフォードの事件メモ」でも人気を集め、ゴールデングローブ賞やエミー賞など受賞暦は多数。2008年に脳卒中を起こし、車いす生活を送っていました。

ページトップへ