森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年07月18日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

嫡出推定 【朝日・毎日】

小沢遼子

日本全国8時です

今週の配信はありません

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

配信終了

トーク・ファイル

ジーパンの未来

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. マレーシア航空機 ウクライナで撃墜マレーシア航空は、オランダからマレーシアに向かっていた旅客機がウクライナの上空で消息を絶ったと発表しました。ロシアのメディアは、旅客機がロシアとの国境に近いウクライナ東部で撃墜されたと伝えていて、いまのところウクライナ側と親ロシア側の批難の応酬となっています。
  2. イスラエル軍、ガザ侵攻で地上作戦開始イスラエル軍は、イスラム原理主義組織ハマスが支配するパレスチナ自治区ガザに地上作戦を開始しました。イスラエル軍によるガザ地区への侵攻は2009年以来のことで、一般市民を含む多くの死傷者が出る恐れがあります。
  3. DNA鑑定で血が繋がっていなくても父子関係取り消せずDNA鑑定で血のつながりがないと分かっても、それだけで父と子の法律上の関係を取り消すことはできない。最高裁がそうした判断を下しました。

ニューススクランブル

  1. ベネッセ漏えいで派遣SEの39歳男が逮捕 漏えいの背景子供情報が大量に流出したベネッセの漏えい事件で、警視庁は外部業者から派遣されていたシステムエンジニアの39歳の男を逮捕しました。逮捕された男は2人の幼児を育てる父親で「借金があり生活に困っていた」と供述しているということです。
  2. BRICSの新たな開発銀行を南米11カ国が支持新興5カ国のBRICSが作る新たな開発銀行について、南米11カ国が支持する姿勢を表明しました。
  3. ロボット白書で明らかになった10兆円市場独立行政法人のNEDO=新エネルギー・産業技術総合開発機構が、ロボット白書を初めて公表しました。福祉や介護など生活に身近な分野のロボットは今後20年で拡大。10兆円規模の市場になるとしています。

ページトップへ