森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年07月17日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

川内原発、地元の反応(各紙)

月尾嘉男

配信終了

日本全国8時です

未来の日本の生糸はどうなる

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

配信終了

トーク・ファイル

集団的自衛権でペンタゴンが期待していること

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. 川内原発は「安全合格」なのか?鹿児島県にある川内原発について、安全審査をしていた原子力規制委員会が、事実上の合格証書をまとめました。安倍総理は「安全だという結論が出れば、再稼働を進める」としていて、早ければ秋にも再稼働ではとの見方が出ています。川内原発の安全は担保されたのか?再稼働でいいのか?
  2. コンビニ大再編時台へ?コンビニ業界の再編をめぐる情報が相次いでいます。サークルKサンクスが売却されるのではと読売新聞が報じる(株主ユニーは売却報道を否定)一方、毎日新聞はローソンが成城石井の買収方針を固めたと伝えています。うごめくコンビニ。何が起きているのか?

ニューススクランブル

  1. 豚高騰で盗難相次ぐ!豚肉の高値が続きそうです。農林水産省は、豚の流行性下痢が発生した影響で、この10月から12月の出荷頭数が、通常に比べ5%ほど減るという推計を発表しました。こうした中、千葉県内で6月下旬以降、養豚場から豚が盗まれる窃盗事件が多発しています。
  2. W杯終わっても工事終わらず!ブラジルのワールドカップまでに完成予定だった空港など、23の工事が、結局、ワールドカップに間に合わなかったことが分かりました。現在も、完成予定がみえないものもあるそうです。2年後の五輪にも、10の工事は間に合わないとか・・・
  3. 「津軽選挙」再び?市議会議員20人中15人が、公職選挙法違反の疑いで逮捕に。
    青森県平川市の市議会が異例の事態。市長選挙をめぐりお金の授受があったとして議員が次々逮捕されています。
    「津軽選挙」という言葉があるほど、1970年代までは金権選挙が多かった地域・選挙の近代化で、姿を消したと思われましたが・・・
  4. 花火の場所取りに異変19日に行われる「足立の花火」で問題が発生。足立区が怒っています。会場周辺の芝生で、塗料スプレーを使って、場所取りする人が増えているようです。花火大会を主催する東京都足立区は「芝が傷む上に河川敷の使用に支障が出る」と激怒・見回りや看板を立てて、スプレーを使わないよう呼び掛けています。

ページトップへ