森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年04月24日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

海自いじめ自殺訴訟、国と元上官に7300万円の賠償命令
(毎日、東京)

月尾嘉男

配信終了

日本全国8時です

オバマが泊まらない迎賓館

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

配信終了

トーク・ファイル

米国議会のアジア太平洋政策

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. 日米首脳、すし店での非公式夕食会で何を話したのか安倍総理大臣は、きのう来日したオバマ大統領と東京都内のすし店で非公式の夕食会を開きました。安倍総理がオバマ大統領をもてなす場所に選んだのは、銀座にある江戸前寿司の名店「すきやばし次郎」です。とろけるような中トロを食べたことで、TPP問題の解決の糸口は見出せたのでしょうか?
  2. 韓国旅客船事故、貨物3倍超の積みすぎか韓国の旅客船沈没事故が発生してから1週間、確認された犠牲者は159人に上り、140人以上が行方不明です。こうした中、沈没した船が規定の3倍以上の貨物を積んでいたことが分かりました。
  3. 船を差し押さえられた商船三井、中国側に数十億円を支払った中国の裁判所が「商船三井」が所有する船を差し押さえていた問題で、 商船三井側が、裁判所の決定に基づく29億円余りに金利分を加えたおよそ40億円を、供託金という形で中国側に支払ったことが分かりました。

ニューススクランブル

  1. 海自いじめ自殺訴訟、国と元上官に7300万円の賠償命令いじめを受けていた海上自衛隊の隊員が自殺したことを巡り遺族が賠償を求めた裁判で、東京高裁は国の責任を認め、一審を大幅に上回る賠償額の支払いを命じました。一審では440万円の賠償だったのが、二審ではなんと7300万円!
  2. 散歩中の女性が“水死” 土佐犬「飼い主の男」逮捕今年2月、北海道白老町の海岸で、散歩中の女性が水死したのは、放し飼いの土佐犬に襲われたことが原因だとして、警察は、飼い主の男を重過失致死の疑いで逮捕しました。

ページトップへ