森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年04月21日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

中国裁判所が商船三井の船舶を差し押さえ。なぜ今?
【朝日・読売】

no image

配信終了

日本全国8時です

15歳アマの勝が最年少V/宮里優作、国内2連勝/巨人が元キューバ代表セペダを獲得

清原正博(TBSアナウンサー)
渋谷和宏

配信終了

トーク・ファイル

外資系メーカーが生活家電で続々とヒット

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 韓国船沈没事故、交信記録公開韓国の珍島(チンド)沖で16日に発生した旅客船「セウォル号」の沈没事故で、確認された死者の数は58人になりました。公開された、管制センターと船との交信内容からは乗員が適切に救助活動を行わなかったことがうかがえます。「事故は人災」という批判が強まる韓国船の沈没事故。
  2. 上海の裁判所、商船三井の船を差し押さえ戦前、日本の海運会社に船を貸し出した中国の会社経営者の親族が賃貸料などを求めた裁判に関連して、中国・上海の裁判所が日本の「商船三井」が所有する船を差し押さえました。戦後賠償をめぐる裁判で日本企業の資産が差し押さえられるのは初のケース。折りしもオバマ大統領の来日のタイミングで、日米で中国を牽制する動きに対し習近平指導部が一層、圧力をかけようとしているようにもみえます。
  3. ウクライナ東部で親ロシア派を襲撃、極右集団か?ウクライナ東部のドネツク州では、親ロシア派が設置した検問所で20日未明に銃撃戦があり、少なくとも親ロシア派3人が死亡。アメリカ、ロシア、ウクライナ、EUの4者合意後、初めての死者が出ました。親ロシア派やロシアは、極右の民族主義者グループによる攻撃という見方を示しています。

ニューススクランブル

  1. 北京国際モーターショーが開幕アジア最大級の自動車展示会「北京国際モーターショー」が20日、開幕しました。14ヵ国2000社が参加、118台が展示されます。ショーには日本の自動車メーカーもそろって出展します。
  2. 原発抜きでも温室ガス削減温暖化について議論する国際組織=IPCCは、20日までに温暖化対策についての報告書を公開し、その中で、原発抜きでも温室ガスが削減できると指摘しました。

ページトップへ