森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年04月18日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

景気に対する2つのレポート 各紙扱い方の違い 【読売・日経・毎日】

小沢遼子

配信終了

日本全国8時です

今週の話題・総ざらい

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

配信終了

トーク・ファイル

アマゾンのスマホ参入 その壮大な野望

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. ウクライナ情勢、暴力自制で一致 初の4者協議ウクライナ情勢の打開を目指し、アメリカ、ロシア、EU、ウクライナの4者協議は、日本時間の未明に「暴力を控え、外交による解決を目指すこと」で合意しました。
  2. 大詰めのTPP日米交渉 厳しい交渉を強いられている自動車TPPの日米交渉が大詰めです。お米や牛肉・豚肉だけでなく、実は厳しい交渉を強いられているのが自動車。ドイツなどの輸入車が人気の日本市場で、アメリカは安全や燃費の基準緩和を迫っています。
  3. 韓国船の沈没事故、「急旋回」「船の改造」「船長脱出」…韓国の旅客船沈没事故。韓国政府は、旅客船が救助を求める直前に右に急旋回していたことを明らかにするとともに、この急旋回が沈没につながった可能性もあるとみて、慎重に調べを進めています。

ニューススクランブル

  1. 連合、14年ぶりに公明党を招待労働組合の「連合」が、26日のメーデー中央集会に、これまでの方針を転換し、共産党を除く、すべての党に招待状を出したことを発表。政権与党の公明党・山口代表が党代表として14年ぶりに出席するということです。
  2. 国会でスマホ解禁?国会でスマホ解禁?衆議院は、本会議などの審議の際に禁止しているスマホや携帯電話の使用を解禁するかどうかの検討を始めました。
  3. 豚の生レバーの法規制検討豚の生レバーを法律で規制するかどうか。厚生労働省が検討を行っています。
  4. 3月の百貨店売上高25・4%増 駆け込みで先月の全国の百貨店の売上高は、消費税増税前の駆け込み購入の影響で、1年前に比べて既存店ベースで25.4%増加しました。 1989年以来、25年ぶりの高い伸び率です。

ページトップへ