森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年04月17日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

麻生発言「GPIFに動きが出る」で株価上昇
(日経、産経、毎日)

月尾嘉男

配信終了

日本全国8時です

コンパクトシティ

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

配信終了

トーク・ファイル

書店と読者〜その幸福な形

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. 韓国で旅客船沈没、いまでも280人が行方不明の大惨事きのう、韓国の南部の沖合で修学旅行生などおよそ460人を乗せてチェジュ島に向かっていた旅客船が沈没し、これまでに6人の死亡が確認されました。また、現時点でおよそ280人の安否がまだ、確認できていない状況です。大惨事となった韓国の海難事故について。
  2. ウクライナ、親ロ派排除巡り混乱 武装勢力が軍車両を奪取緊張が続くウクライナ情勢を巡り、アメリカとロシア、EU=ヨーロッパ連合、ウクライナの外相級による協議が、17日、スイスのジュネーブで行われます。四者協議は、事態打開のきっかけとなるのでしょうか。
  3. 小保方氏の指導役が会見、STAP細胞「最も有力な仮説」小保方晴子研究ユニットリーダーを指導した理化学研究所の笹井副センター長が、問題発覚後、初めて会見を行いました。混乱を招いたことを謝罪したうえで、論文について「信頼性が大きく損なわれた以上撤回するのが最も適切だ」と述べましたが、STAP細胞の存在については「STAP現象を前提にしないと容易に説明できないデータがある」などと述べました。注目されていた笹井氏の記者会見について。

ニューススクランブル

  1. 汚染水誤移送、同じ形の空調用のスイッチが原因?東京電力福島第一原発で、使う予定がないポンプが動き、汚染水200トン余りが移送先ではない建物に流れ込んだトラブルで、ポンプを動かすスイッチの近くに同じ形の空調用のスイッチがあることが分かりました。
  2. 刈り上げの正恩氏、ポスターに…北激怒?ロンドンの理髪店に抗議ロンドン近郊の理髪店が、耳の上まで刈り上げた髪形でにっこり笑う北朝鮮の金正恩第一書記の顔写真をポスターに使ったところ、北朝鮮の怒りを買い、在英大使館の職員が撤去を求めてきました。
  3. 乗客の「パスモ」すり替え、東京メトロ駅員が着服東京メトロの25歳の駅員が、乗客のICカード乗車券「パスモ」を残額の少ない自分のパスモとすり替えていました。

ページトップへ