森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年04月15日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

配偶者控除見直しは、女性の社会進出加速のため?
【読売・日経】

山田恵資

配信終了

日本全国8時です

集団的自衛権で急に出てきた「砂川事件」

山田恵資(時事通信・解説委員)
酒井綱一郎

配信終了

トーク・ファイル

花盛りのメタボ対策サービス

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. 配偶者控除、見直し議論政府の税制調査会は、専業主婦がある世帯の所得税を減税する「配偶者控除」の見直しに向けた議論を始めました。配偶者控除については、女性の就労拡大の阻害要因になっているとして、安倍総理が縮小や廃止の検討を、指示しています。果たして配偶者控除が、本当に女性の就労拡大を妨げているのでしょうか。
  2. 日本郵政上場に向けた議論がはじまる日本郵政グループの持株会社である日本郵政について、政府は、株式の上場に向けた本格的な議論を始めました。来年の上場を目指していて、売却で得られた利益のうち、およそ4兆円は、復興財源として見込んでいます。
  3. ウクライナ問題、EUは追加制裁できずウクライナ東部で行政施設の占拠を続けている親ロシア派勢力は、暫定政権が設定した期限を過ぎても退去せず、徹底抗戦の構えを見せています。こうしたなかEUは14日、外相会合を開きましたがロシアに対する制裁案は、従来のものを拡張することにとどまり、新たな制裁案はまとまりませんでした。また、アメリカのオバマ大統領と、ロシアのプーチン大統領も電話会談をしましたが、お互いの懸念を表明するに留まりました。17日にロシア・ウクライナ・アメリカ・EUによる4者会談が予定されています。

ニューススクランブル

  1. 小保方さん「第三者いる」理研「完全再現とはいえない」STAP細胞問題で、理化学研究所の小保方ユニットリーダーが、9日に行った記者会見の補足コメントを、代理人を通じて発表しました。こうしたなか、第三者が再現実験に成功したという点について理研は、確認したが完全に再現したとは言えない、とコメントしています。
  2. 上司との酒は仕事?会社の上司や先輩からの酒の誘いは「仕事」。新社会人の6割がそう考えていることが、宝酒造の調べでわかりました。

ページトップへ