森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年04月14日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

朝刊読み比べ

今日は休刊日のため
朝刊読み比べはありませんでした。

no image

配信終了

日本全国8時です

マスターズ、B.ワトソンが2年ぶり優勝/阪神5連勝/オリックス、ペーニャが好調のワケ

初田啓介(TBSアナウンサー)
渋谷和宏

配信終了

トーク・ファイル

トルコへ原発輸出開始、なぜそこまでのめり込むのか

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 熊本で鳥インフルエンザ発生、11万羽殺処分熊本県多良木町の養鶏農場で鳥インフルエンザの感染が確認され、13日からあわせて11万2000羽の殺処分が行われています。また、養鶏場から半径3キロ以内の養鶏農家が飼育する約4万3000羽の鶏と卵の移動を制限し、半径3キロ〜10キロの養鶏場で飼う約40万羽と卵の搬出を制限します。今回の感染経路などはまだ分かっていません。
  2. ウクライナ、占拠デモ隊強制排除に軍投入もウクライナ東部の市庁舎などを占拠していた親ロシア派のデモ隊に対し、トゥルチノフ大統領代行は徹底した強制排除を行うと表明。強制排除には軍も投入する方針で、ウクライナ情勢は一層、不安定になっています。
  3. 原発回帰が鮮明「エネルギー基本計画」閣議決定先週、原発事故後初めてとなる日本の将来のエネルギー政策が閣議決定されました。2012年9月に当時の民主党政権が「革新的エネルギー・環境戦略」で「2030年代に原発稼働ゼロ」と決めましたが、今回の計画では「重要なベース電源」と明記されました。さらに、規制基準に適合すると認められれば、再稼働を進めることも明記。再生可能エネルギーについては、従来の目標よりさらに上回る水準を目指すとしましたが、原発や再生可能エネルギーの比率をどうするか、具体的な数値目標は示されていません。

ニューススクランブル

  1. 慰安婦問題めぐり16日に日韓局長級協議日本と韓国は、従軍慰安婦問題について今週16日にソウルで外務省の局長級協議を行うと発表しました。様々な懸案についても今後、集中的に協議していくことで合意したということです。様々な問題について日韓両国の隔たりは大きく、粘り強く対話を続けて関係修復につなげられるでしょうか。
  2. 北朝鮮、姜錫柱氏が党書記に就任北朝鮮で長く外交を主導してきた姜錫柱(カン・ソクチュ)氏が、副首相を解任されたあと朝鮮労働党の書記に就任していたことが 明らかになりました。今後は党書記として外交を担当する可能性が高いものとみられます。最高人民会議では、外相も李秀勇(リ・スヨン)前スイス大使に交代していて、姜氏が国際担当書記に就いたとすれば、党・政府の外交ラインのトップが一新した形。中国依存の外交から脱しようとしているとの見方も出ています。
  3. 福岡・不正引き出しの夫婦、周辺に複数の行方不明者他人名義のキャッシングカードで現金を不正に引き出したとして逮捕された福岡県筑後市に住むリサイクル業の夫婦の周辺で、知人など少なくとも5人が行方不明になっていることがわかりました。福岡県警は、逮捕した夫婦が行方不明者について何らかの事情を知っている可能性があるとみて調べています。
  4. 周富徳さん死去「料理の鉄人」などのテレビ番組などで活躍した中華料理の周富徳(しゅうとみとく)さんが8日、肺炎のため入院先の横浜市内の病院で亡くなりました。71歳でした。横浜市の中華街で生まれ育ち、中華料理店やホテルで修業した後、自ら店を経営、評判となりました。1990年代にはテレビ番組「料理の鉄人」などバラエティー番組にも出演し、広く人気となりました。

ページトップへ