森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年02月11日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

都知事選舛添さん勝利で、原発再稼働へ前向きな人達
【産経・朝日・読売】

山田恵資

配信終了

日本全国8時です

都知事選舛添さん勝利で、安倍総理は原発再稼働を強める

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

配信終了

トーク・ファイル

国のエネルギー政策に一石を投じる、被災地の挑戦

渋谷和宏(日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 経常収支、3・3兆円と過去最少の黒字に海外への輸出や投資の儲けなどから、輸入の金額を引いた「経常収支」が3・3兆円の黒字となり、統計以来過去最少になったことがわかりました。円安や燃料費の増加による輸入が増え、貿易赤字になっていることが主な原因です。
  2. 車メーカー5社最高益、一方でトヨタはオーストラリアから撤退日本の自動車メーカー大手7社の、4月から12月期の決算が出揃い、最終的な儲けを示す純利益が、5社で最高益を更新しました。こうしたなかトヨタ自動車は、オーストラリアでの生産から撤退することを表明しました。
  3. 安倍総理が具体例を出して、集団的自衛権の必要性を訴える安倍総理は、きのうの衆議院予算委員会で、集団的自衛権に関して、「例えば北朝鮮がアメリカを攻撃したとき」と具体的に国の名前を例示して、行使を可能にするための憲法の解釈変更に、強い意欲を示しました。直後に「本当は固有名詞を挙げないほうがいいが」と話しましたが、総理大臣が具体的な国名を例示して、国際紛争の可能性に言及するのは異例です。

ニューススクランブル

  1. JR北海道を刑事告発へJR北海道でレールの検査データが改ざんされた問題で、国土交通省は、国に虚偽のデータを提出して監査を妨げたなどとして、鉄道事業法違反の疑いで、北海道警察に刑事告発しました。
  2. スイス、移民の流入規制に国民の50・3%が賛成スイスで、EU加盟国などからの移民の流入規制を行う国民投票が9日行われ、即日開票の結果、50・3%が流入規制を支持しました。
  3. 海外メディア、都知事選の結果を分析海外メディアが10日、東京都知事選の結果を一斉に報じ、韓国の東亜日報は「若者の右傾化現象が際立った」と指摘しました。

ページトップへ