TBSラジオのCMについて
どの位聴かれているの?

ラジオCMにはこんな特徴があるんです。〜ラジオCMの聴かれ方〜
ラジオは、番組と同じようにCMが聴かれます。

テレビではCM中にチャンネルを変えられることがよくあります。
新聞や雑誌でも、広告はとばして読まれることが良くあります。
ラジオでは、CM中にチャンネルを変えられることは少なく、番組と同じように
聴く人の耳に入っていきます。ラジオCMは聴かれます。

資料:2007年6月 RMS調査 N=1,497
このページのトップへ
買い物直前にCMを聴くことが期待できます。
他メディアの広告を思い起こさせ、繰り返し接触することで記憶に刷り込みます。

リーセンシー効果
買物直前に接触したメディアのCMが実際の買物での商品選択や銘柄選定にあたえる影響。

イメージャリー・トランスファー効果
ラジオCMを聴いて、テレビCMなど他のメディアで流れたCMを想い起こす効果のこと。


ラジオCMは何回も聴いているうちにいつの間にか憶えてしまう

ラジオリスナー比:ラジオリスナー(週全体 5:00-29:00 ラジオ全局リスナー)の中で何%が該当するか
全体比:全体の何%が該当するか
資料:2007年6月ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査(N=2,788)/プロフィールデータより作成


ラジオCMは確実にリスナーの印象に残り、
他メディアに比べしっかりと伝わっているのです。

このページのトップへ