コシノジュンコ MASACA

ファッションデザイナー:コシノジュンコが、それぞれのジャンルのトップランナーをゲストに迎え、人と人の繋がりや、出会いと共感を発見する30分。MASACA!な驚きを創造する人々…MASACA!な未来を想像する人々…そんな人々との出会い「MASACA!」がCREATIONを生み出す!

TBS RADIO 954 kHz TOPページへ ページの先頭です
コシノジュンコ MASACA
※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。


コンテンツ

  • TOP トップページ
  • JUNKO'S COLUNMN コラム
  • GUEST ゲスト
出演者

コシノジュンコ
大阪府岸和田生まれ。78年パリコレデビュー。世界各地にてショウを開催。オペラやブロードウェイミュージカルの舞台衣装、スポーツユニフォーム、インテリアデザイン等幅広く活動。MASACAは初のラジオレギュラー番組。

出演者

出水 麻衣
TBSアナウンサー。
1984年2月11日生まれ。東京都出身。
上智大学外国語学部英語学科卒。
趣味:特スポーツ観戦・グルメツアー・観劇・ゴルフ・ランニングなど

高田賢三さんパート1
初めて逢ったときのインパクト

JK:いらっしゃいませ。

高田:こんにちは。



JK:大体あたしがここに座っていること自体、不思議でしょ。古いのよ。物凄く古すぎて、上手くお話できるかドキドキしちゃう。

高田:そう言われると、本当に長いですね。知り合ってから。計算してきたんだよ。57、8年・・・

JK:計算なんかしなくていいのよ。最初に出逢った同級生で、ずーっといままで付き合っているということは、こんな奇跡的なことは無いと思う。でもね、若いよね。それは嬉しい。

高田:ジュンコもね。

JK:良かったね、ラジオで。

出水:お互いの呼び方が

JK:そうね、ケンゾー、ケンちゃんとか、おさななじみっていう感じかな。同業者なんて思ったことない。

高田:若い時はね、ライバル意識あった。友達だけどね。それはあったよね。

JK:こっそりあった。物凄い仲いいのよ。でも装苑賞とか、コンテストに出す時は、こっそり早く帰って、ぶわーって絵を描くワケ。いつの間にやらいなくなって。ね。

高田:ライバル意識とか、友達なのに、そういうのあるでしょ。そういうの役に発ちましたよ。

JK:それは今でも同じ。

高田:今でもあるの?

JK:今は若さとして、いかに維持するか。かっこいいって言うのは大切なのよ。会って「ケンちゃんちょっと」、っていうのではなく、「やっぱりかっこいいじゃないの」って、お互いに褒め合うわけじゃないけど。

高田:そうだね、ジュンコのこのエネルギッシュなのいただけるの、嬉しいよ。

JK:楽しい話、山ほどあってね。そういうのばっかり覚えているのよ。覚えてる?マルイでおそろいのステレオ買ったの月賦でね。で、ケンちゃんの家に行ったらね、音楽かけようよって言ったらね、音楽が聴こえないのね。スピーカーだけ質に入れたっていうの、払えないから。

高田:若いころ、学生の頃、質屋へよく行きましたよ。親父の着物、流したりね(笑)よく覚えてるね。

JK:いやあ、あれは忘れない。



出水::ケンゾーさんはジュンコ先生のエピソードで何かありますか?

高田:ジュンコのいちばん最初の印象って、僕がデザイン科に入ったときに、ジュンコも入ってきたんですよ。いろんな人観ているけど、キレイな人とか面白い人観ているけど、ジュンコの持っているパワーって凄いじゃないですか。独特のスタイルがあって、色々な面でショックでしたよ。こんな人がいる、って。絵もみせておらったら絵も凄いし、着ている服もずば抜けて面白いし。こういう所に何で入って来たのかな、道を間違えたと、そういうショックあったよね。

JK:何を、そんな顔していなかった。

高田:しょっちゅう言ってるじゃない。

JK:あのね、お尻が自慢だったの。

出水:お尻?

JK:パンツのシルエットって、おしりがピッと、そのモデルになったことがあるの。

高田:ジュンコが?

JK:いやぁ!

高田:僕のこと?

JK:それはねえ、ほんと。



出水:当時、男性が服飾の学校に行くというのは・・・

高田:初めてのこと。

JK:何人もいないんですよ。それで私たち4人組で、仲良くてね。明けても暮れても、お勉強もしたよ、でも遊ぶことの方が中心かな。

高田:ジュンコ、授業来なかったでしょ。

JK:忙しかったの。いろいろと忙しかったの。

高田:クラスで会うのは毎日じゃなかったよね。

JK:ちゃんと言ってたから!でも日数が足りなくてね。貰えなかったの。

出水:卒業証書?

JK:そんなの欲しくて行ってるんじゃないわって。

出水:大物ですね!!!

=オンエア楽曲=
M1. Praise You / Fatboy Slim
M2. He Loves, She Loves (from Funny Face) / Fred Astaire

(2015年7月26日放送)

ページトップへ

高田賢三パート2
ブティックJUNGLE JAPオープン!
そのきっかけは・・・・

JK:パリの思い出というか、JUNGLE JAPをやって、どんどん成功して。
(※:1970年パリにオープンさせたブティック)

高田:でもね、お店やりたいと思ったのはなんでかっていうと、ジュンコや松田くんのおかげなんですよ。
67、8年だったかな、もうジュンコはコレットやっていたでしょ、それで松田君がパリから帰って来て、ニコルとか始めたでしょ。あのときは羨ましかったですよ。
あのころはジュンコはヒッピーの女王さんだったじゃん。

JK:違う違う、サイケ、サイケ。ヒッピーになる練習したんだけど、ダメだったの。

出水:練習なさってたんですか!?

JK:ケンゾーさんの家でね。みんなでヒッピーになる練習しようって。

出水:たのしそうな会ですね!

高田:宇野亜喜良さんとかね、

JK:安井かずみさんとか。



高田:それでたまたま、Galerie Vivienne っていうところの、貸してくれる人が現れて。

JK:マダムに会ったのよね。

高田:(お店の)賃料と言っても、アパートの家賃と変わらないくらいなんですよ。じゃあできるかなって。

JK:そのショウが突然ウケてね。

高田:そう、それで12月のクリスマスでしょ。それで日本に帰って来て、友達にお金を借りて、当時で500万円。お袋とかみんなに借りて、4月にお店をオープンしたんだけど、そのとき仕事やっていたでしょ、夜、仕事終わってからね、そのお店の壁に絵を描いて、それで3か月かかったんだけど4月にオープンして、そこでショーをやったんですよ。それをELLEが撮ってくれたんですよ

JK:だから、普通はオートクチュールで、きちっとしたメゾンで、きちっとしたモデルで、じゃなくて、突然やりだすみたいな、それも居なかったですからね。

出水:へー・・・

高田:でも、本当に皆さんのおかげで、やりました。東京の文化(服装学院)の友達の、本当にそうですよ。そういう気になっていなかったら、お店もやっていないと思う。



JK:長く仕事を、、、仕事っていうか、楽しく生きていることって、最高だと思うの。私ケンちゃんから楽しい思いも山ほどしているし。

高田:結構遊んだね。一番最初にパリに行って、2年ぶりに日本に帰ってきたですよ。お正月。もうディスコにハマっているから。まだ横浜にしかなかったんだよ。そのあと1年経ったらMUGENが出来たんだよ。(※MUGEN:1968-87 赤坂にオープンした日本初のディスコ))

JK:MUGENが出来てから私たち人生変わったのよ。Byblosってね、サン-トロペにByblos Clubっていうのがあってね。そのByblos Clubなんですよ。あっという間に日本にできたのね。あれで東京変わったの。

出水:そこに行くのは、最先端のファッションというか、御洒落をして・・・

JK:まずはそこよ!それからサン-ジェルマンにCastelっていうのがあって。

高田:一番最初にパリに来た時、連れていったよ。

JK:そこは会員じゃないとダメなのよ。いつもいたじゃない「悲しみよこんにちは」の・・・・

高田:サガン?

JK:サガンがいつもご飯食べてたわね。



=オンエア楽曲=
M1. I Got You (I Feel Good) / James Brown
M2. The Lady Is A Tramp [featuring 別所哲也] / TOKU

(2015年8月2日放送)

ページトップへ