コシノジュンコ MASACA

ファッションデザイナー:コシノジュンコが、それぞれのジャンルのトップランナーをゲストに迎え、人と人の繋がりや、出会いと共感を発見する30分。MASACA!な驚きを創造する人々…MASACA!な未来を想像する人々…そんな人々との出会い「MASACA!」がCREATIONを生み出す!

TBS RADIO 954 kHz TOPページへ ページの先頭です
コシノジュンコ MASACA
※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。


コンテンツ

  • TOP トップページ
  • JUNKO'S COLUNMN コラム
  • GUEST ゲスト
出演者

コシノジュンコ
大阪府岸和田生まれ。78年パリコレデビュー。世界各地にてショウを開催。オペラやブロードウェイミュージカルの舞台衣装、スポーツユニフォーム、インテリアデザイン等幅広く活動。MASACAは初のラジオレギュラー番組。

出演者

出水 麻衣
TBSアナウンサー。
1984年2月11日生まれ。東京都出身。
上智大学外国語学部英語学科卒。
趣味:特スポーツ観戦・グルメツアー・観劇・ゴルフ・ランニングなど

綾戸智恵さん ニューアルバム「Do Jazz」は
MASACAの40年ぶりUSレコーディング

出水:ジュンコ先生が岸和田、綾戸さんが阿倍野という場所。お二人とも大阪出身と
いうことで、共通点はあるんですか?

JK:単純に大阪弁やね。



出水:新しいアルバムも

綾戸:これが私のMASACAでございまして。40年前に17歳でアメリカへ行ったんです。
誰や計算しているの。私、MASACA、ロスでレコーディングするとは思っていなかった
んですよ。でもずーっと、なんかここに帰らなあかん、というか。40と言う数字、デ
ビューも40歳だったんです。40年ぶりのアメリカ。行ってはいるんですよ。でもチャ
レンジで行くのは、あの17歳のときと、今回の40年ぶり。これしかなかったんです
よ。で、ここでもう一度歌ってみたかったですよ、JAZZを。

それでタイトルも「Do Jazz」。これはコシノ先生と私の間では、ドゥ・ジャズでは
なく、「どジャズ」と。関西人は、ドゥとは読んでくれないと思うんです。

JK:(笑)



出水:というとある意味原点に立ち返ったような?

綾戸:原点はないんですよ。絶対進んでいるんで。ですけど40年前に今日を描けな
かったけど、今やったら40年前に「こんなことがあったから」と言えるじゃないです
か。過去とはそういうものじゃないですか?「あんなことせんかったらよかった」と
か「やってよかった」、ではなく、40年前に分からなかった今日がある、そのことを
振り返る、というだけで意味がある気がして。

JK:この40年間、いろんな人生経験あった上での、凄いよね。ただ歌っているんじゃ
ないもの。



JK:(経験といえば)いっぱいアルバイトしたでしょ。ほら、ワニ。

綾戸:ジョージア州で、ワニの餌食になるショーがあるんですよ。魔法をかけられ
て、お姫様が倒れて、ワニの口の中に放り込まれる。

JK:それを、いいギャラだから・・・

綾戸:50ドルもらえたんですよ。

JK:50ドルは大きいわよね。

出水:ええっ!

綾戸:(ワニは)絶対食べへんと。そういう風に訓練されていると。お腹いっぱいや
から絶対食べへんと言われて。そしたら、喉仏まできたら、生臭い、鶏の羽とか付い
ているんですよ、食べたばかりやったんやろね。

JK:どこまで入ったの?半分?

綾戸:半分でした。

JK:そんな経験した人いないですよ、50ドルで。

綾戸:お給料もらったら、アリゲーターで、ありげーたー!言うたってね。

JK:それ最高ね(笑)


=綾戸智恵オフィシャルホームページ=
http://www.chie-ayado.com/

ページトップへ

綾戸智恵パート2:お寿司屋さんで受け取った言葉



出水:お母様が2004年に脳梗塞で倒れられて、それから認知症を発症されて。綾戸さんは介護をおひとりで続けていらっしゃいますよね。介護されて結構たちますけれども。

綾戸:そうですね。10年ちょっとになりますね。

JK:介護って大変でしょ。

綾戸:実感しました。忘れないうちに先に言いたい。寿司屋さんで食べているときにね、私を救ってくれた言葉が出たんですよ。実はですね、あんまりみんなが「偉いね、がんばってるね。」って言っていたら、隣で食べていたおばちゃんがね、「ふん。介護なんて自己満足よ」って言うたんですよ。みんなが空気悪くなったんですよ。でも私、なんでそんなこと言うたんやろって、1日中考えていたんですよ。言うてるうちに、私倒れたんですよ。

そのときに、その言葉が生きましたね。合うてる。自己満足やと。
出来んことをやっているのは、自己満足ですよね。ヘルパーさんとかに頼んで、ちゃんと生きるもの。
おばあちゃんがもし認知症になっていなかったら、私に長生きしてほしいはずやん。私が死ぬようなこと、したくないですよ。自分の力を知るいうことも大事、ひとりでやったからひっくり返ってしもうたんです。だから10年続いているんですよ。いまは手を借りて。

JK:山あり谷ありでね。プラスプラスじゃしんどいもんね。やっぱりプラスアルファ、ちゃんとバランスとってね。

綾戸:頑張りすぎずに、というアドバイスがちっともわかりませんでしたから。



出水:この番組MASACAって言うんですけど。綾戸さんにとって・・・

綾戸:みなさんには当たり前かもしれないかもしれないことが、私にとってMASACAになることもありますよね。子供ですね。子供ってすごいなと思います。自分のMASACAよりも、産んだことからMASACAです。

JK:あんなすごい子になっちゃったわね。成長ってすごいよね。

綾戸:神秘です。私から出たのは確かなんですけど、この世界に入ると別物になっていくんだな、と。
なのに親の子なんですよ。不思議。言葉にしまりがないわ!すみません。もう

JK:ウチも同じこと経験してる。

綾戸:未知ですね。


=綾戸智恵オフィシャルホームページ=
http://www.chie-ayado.com/

ページトップへ