コシノジュンコ MASACA

ファッションデザイナー:コシノジュンコが、それぞれのジャンルのトップランナーをゲストに迎え、人と人の繋がりや、出会いと共感を発見する30分。MASACA!な驚きを創造する人々…MASACA!な未来を想像する人々…そんな人々との出会い「MASACA!」がCREATIONを生み出す!

TBS RADIO 954 kHz TOPページへ ページの先頭です
コシノジュンコ MASACA
※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。


コンテンツ

  • TOP トップページ
  • JUNKO'S COLUNMN コラム
  • GUEST ゲスト
出演者

コシノジュンコ
大阪府岸和田生まれ。78年パリコレデビュー。世界各地にてショウを開催。オペラやブロードウェイミュージカルの舞台衣装、スポーツユニフォーム、インテリアデザイン等幅広く活動。MASACAは初のラジオレギュラー番組。

出演者

出水 麻衣
TBSアナウンサー。
1984年2月11日生まれ。東京都出身。
上智大学外国語学部英語学科卒。
趣味:特スポーツ観戦・グルメツアー・観劇・ゴルフ・ランニングなど

MASACA! 石井竜也さん、今年でデビュー30周年!



JK:(デビューをしたのは)1985年でしょ。一番いいときですよね。ファッションも音楽も最高に乗っているときにスターが現れた。

石井:デュラン・デュランだったり、デヴィッド・ボウイだったり、ロンドンの音楽が流れていた時代だったんですよね。

JK:音楽抜きにしてファッションがここまで成らなかったと思う。音楽って見えないものでしょ、それを見えるものにするためには、ファッションになってくるわけ。ファッションだけでは、ここまで行かない。やっぱり音楽の基本がね。だからロンドンなんですよ。



出水:30年分の想いをこめたアルバムがリリースされたということで。

石井:音楽もファッションもそうですけど、デザインしているときは自分のものですよ。一旦お店に陳列されてしまえば、お客さんのものじゃないですか。歌もそうで、僕ら作っている時だけが自分のものなんです。発表されて人の手に渡ったら、その方のバックグラウンドミュージックになっちゃうわけじゃないですか、人生の。

だから、ベストアルバムだけは自分が手をだしちゃいけないと思ったんです。ファンのみんなに投票してもらって30曲選んだんです。これが悔しいくらいにまとまっているんですよ。

JK:お客の目は高い。

石井:(過去のアルバムを作った時に)これは一般的には受け入れられないだろうな、と思っていた曲も(ベストアルバムに)入っているんですよ。
お客さんに選んでもらった、ファンに選んでもらったことで、また背中を押された気がしますね。

ページトップへ

MASACA!歌詞が書けない・・・。
その時、石井竜也さんは・・・

JK:石井さんの中にMASACAって、ポジティブでもネガティブでも、感動の経験、ありますか?

石井:MASACAって、人生そのものじゃないかと思いますよ。喜びも悲しみもMASACAですよね。ある意味ではMASACAっていうことが人間を大きくしてくれたりしますよね。僕だってまさかこんな(笑)、最初のゲストに、まさか出るとは思っていませんよ(笑)



石井:焼き物始めたんですよ。金沢に大樋焼っていう焼き物の焼き物があって。

JK:あぁ!知ってます。

石井:歌詞が書けなくなっちゃったんですよ。今年に入って。2か月くらい苦しみましたね。まったく出ないんですよ。それで、千住博さんとお話して、「石井君、音楽しかやっていないんでしょ」って。確かにやってないなあ、と思って。「石井君は色んなことやって、初めて音楽ができる人だから」、「石井君は手を動かしていないとダメだよ」、「今までやってたもの一旦止めて、焼き物やってみれば?」って言われて、その場で電話してくださって・・・。3日後には金沢行って。1日に30個くらい手びねりで作った。ただ、大樋焼っていうのはできるだけ薄くしなくちゃいけないんですよ。

JK:そこに集中して黙々と。

石井:こんなに削るのって楽しいんだって、黙々と(笑)

出水:その後MASACA、歌詞は・・・

石井:そうなんですよ、不思議なことに1日2曲くらいのペースで、なんなんだろうって思って。人間って言うのは鍵があるんだなあと、MASACAと思いましたよ(笑)。

ページトップへ