コシノジュンコ MASACA

ファッションデザイナー:コシノジュンコが、それぞれのジャンルのトップランナーをゲストに迎え、人と人の繋がりや、出会いと共感を発見する30分。MASACA!な驚きを創造する人々…MASACA!な未来を想像する人々…そんな人々との出会い「MASACA!」がCREATIONを生み出す!

TBS RADIO 954 kHz TOPページへ
コシノジュンコ MASACA
※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。


コンテンツ

  • TOP トップページ
  • JUNKO'S COLUNMN コラム
  • GUEST ゲスト
出演者

コシノジュンコ
大阪府岸和田生まれ。78年パリコレデビュー。世界各地にてショウを開催。オペラやブロードウェイミュージカルの舞台衣装、スポーツユニフォーム、インテリアデザイン等幅広く活動。MASACAは初のラジオレギュラー番組。

出演者

出水 麻衣
TBSアナウンサー。
1984年2月11日生まれ。東京都出身。
上智大学外国語学部英語学科卒。
趣味:特スポーツ観戦・グルメツアー・観劇・ゴルフ・ランニングなど

この夏の楽しみは五所川原の立佞武多

JK:この8月、私が凄く楽しみにしているのは、青森県の立佞武多。五所川原にあるんですけど、これの本物を観に行くんですよ。

出水:いいですね〜!

JK:青森の「ねぶた」は2度行っているんですよね。それで、もっと凄いの無いかと思って、出逢ったのが立佞武多。

出水:五所川原の立佞武多・・・

JK:それって高さが25メートル。

出水:佞武多の高さが?

JK:25メートルってね、普通ね、街で電線とかあったら動けないんでしょ。そこは全部、電線取っちゃって、佞武多サマサマにしたの。

出水:取っちゃってって・・・・?

JK:地下に埋めて。それは街ぐるみ最高の出し物ですよ。こんな最高のものは、私含めて日本人は見ないといけないと思う。こんな凄いものが日本にあるよってこと、知って欲しいと思う

出水:青森県の中でも、青森の「ねぶた」もあり、弘前の「ねぷた」もあり、五所川原の立佞武多があると・・・

JK:青森県って、佞武多天国なんだけど、その中でもはるかに!7階建てですね。

出水:7階建てのビルが動き回っていると・・・

JK:私は、それを、ブラジルのサンパウロのカーニバルに持って行ったんですけど(下写真/2015年)そんなご縁もあって。こういう出会いって、なんだろうと思う。



出水:今回、その五所川原の立佞武多に、ジュンコ先生の立佞武多が登場すると・・・

JK:だから、そのサンパウロのお礼としてね、そしたらジュンコネプタを創るって言うんですよ。そんなのウソじゃないかって言って、、、ホントにやるんですよ。

出水:デザイン画がね、スタジオにあるんだけど、、、かわいい。



JK:だから必ず行きます!それで、これが10月末に、青山通りをねり歩くの。

出水:なるほど、青森に行かなくても・・・・

JK:青森から青山へ(笑)全国の皆さん、観てくださいっていう感じ。私、推薦。

出水:あらためて、青森県五所川原市で、8月4日から8日まで、五所川原立佞武多祭りが開催されますので、皆さん足を運んでは如何でしょうか?

-リンク-
五所川原立佞武多
http://www.tachineputa.jp/festival/

(2015年8月2日放送)