TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

久米宏 ラジオなんですけど

放送日時

毎週土曜日 13時00分〜14時55分

出演者

久米宏、堀井美香

番組へのお問い合せ

メール: kume954@tbs.co.jp

電 話: 03-3584-0954(番組放送中)

ファックス: 03-5562-9540(番組放送中)

ハガキ: 〒107-8066 TBSラジオ
「久米宏 ラジオなんですけど」それぞれの係まで

久米宏 ラジオなんですけど

コンテンツ

番組からのお知らせ
エンターテインメント!!
スポットライト!!
ワンショット
ポッドキャスティング
ヒコイチ!!
今週紹介した本など
タイムテーブル
トップページ

出演者

出演者
久米宏
1944年7月14日、埼玉県生まれ。1967年、早稲田大学政経学部卒業と同時に、TBSに入社。1979年同社を退社、フリーとなり現在に至る。
▼久米宏プライベートサイト
http://kumehiroshi.net/

出演者
堀井美香
生年月日:1972年3月22日(牡羊座)
出身地:秋田県
出身大学:法政大学 法学部
身長:163cm
血液型:O型
podcasting 954

先週のスポットライト

2016年01月30日 ゲスト:田中朋子さん(岩波書店編集者)

岩波書店でノンフィクションものの単行本を数多く手がけている田中朋子さん。今年(2016年)1月27日に発売された『私の「戦後民主主義」』の編集も担当しています。そして、この本の執筆者38人のうちの1人が久米さんでした。

田中さんは、久米さんから送られてきた原稿が少し長かったため、12行削ってピタッと文字数を整えました。その見事な編集に久米さんは感服したそうです。
編集者の目から見た久米さんの文章は、ラジオやテレビのテンポとは違ってどっしりとした印象で、独特のテンポがあるとのことです。

編集者の仕事について田中さんは、原稿の執筆依頼をどう書くかが一番大事なところだと言います。書き手の方が編集者の意図をどう解釈するか、それによって本の内容も変わってくる可能性もあります。 久米さんは田中さんから送られた依頼文を読んで、すぐにこの原稿を引き受けようと思ったそうです。

スタジオ写真 スタジオ写真 スタジオ写真 スタジオ写真

今日は編集者からの執筆依頼文を受け取る側のビビッドな気持ちを久米さんからお聞きすることができて勉強になりました。
でも、久米さんへの依頼文を放送で読まれてしまった光文社の方には申し訳ないというか、同情に堪えないというか…。

久米さんにはやっぱりご自身がお書きになった本『最後の晩餐』や『ミステリアスな結婚』のことを聞きたかったですね。ラジオやテレビでは隅々まで把握して進行しているように思うんですが、書籍は自由にまわりの人に任せていらっしゃったのか、とか。
本の内容というよりは、本づくりのプロセスに久米さんがどういう関わり方をしたのかをお聞きしてみたいです。今日はありがとうございました。


このページの上へ