TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

久米宏 ラジオなんですけど

放送日時

毎週土曜日 13時00分〜14時55分

出演者

久米宏、堀井美香

番組へのお問い合せ

メール: kume954@tbs.co.jp

電 話: 03-3584-0954(番組放送中)

ファックス: 03-5562-9540(番組放送中)

ハガキ: 〒107-8066 TBSラジオ
「久米宏 ラジオなんですけど」それぞれの係まで

久米宏 ラジオなんですけど

コンテンツ

番組からのお知らせ
エンターテインメント!!
スポットライト!!
ワンショット
ポッドキャスティング
ヒコイチ!!
今週紹介した本など
タイムテーブル
トップページ

出演者

出演者
久米宏
1944年7月14日、埼玉県生まれ。1967年、早稲田大学政経学部卒業と同時に、TBSに入社。1979年同社を退社、フリーとなり現在に至る。
▼久米宏プライベートサイト
http://kumehiroshi.net/

出演者
堀井美香
生年月日:1972年3月22日(牡羊座)
出身地:秋田県
出身大学:法政大学 法学部
身長:163cm
血液型:O型
podcasting 954

先週のスポットライト

2015年12月19日 ゲスト:高橋源一郎さん(作家)

スペシャルウィークのこの日は、作家の高橋源一郎さんがゲスト。

番組のメッセージテーマが「今年の漢字二文字2015」ということで、高橋さんも考えてきてくださいました。しかも3つも。

『肩痛』…今とても肩が痛いそうです。
『国会』…安保法制反対で40年ぶりにデモに行った。
『慰霊』…70年前に戦死した伯父の慰霊にフィリピンへ。

今年の高橋さんは、朝日新聞の連載をまとめた『ぼくらの民主主義なんだぜ』や、安保法制に反対する国会前のデモで注目された学生団体「SEALDs」のメンバーとの対談集『民主主義ってなんだ?』が大きな話題となりました。

今日の対談も「民主主義」の話へ。

高橋さんは、「個人が声をあげて意見を言うのが民主主義」だと言います。民主主義が始まった頃のギリシャでは、日本とは正反対。みんなが自分の意見を声をあげて言ってきました。でも、日本人はそれを苦手としてきたのではないか、と。

ところが、今年(2015年)夏の国会前デモでSEALDsの学生たちは、自分の意見を堂々と声に出していました。
なおかつ、意見を表明したあとに、自分の所属と自分の名前を言っていたそうです。

「意見に署名をしているようで、いいなと思いました」
と言う高橋さん。
それでこそ民主主義が「ぼくら」のものになるんでしょうね。

スタジオ写真 スタジオ写真 スタジオ写真

いやぁ、久米さんは自由でいいなあ。
そもそも今日の対談は、
打ち合わせもないし
何が来るのか分からないし
ハラハラ、ドキドキ。
やっぱりラジオはいいなあ、と。
30分が短かったですね。
またぜひ来たいです。
来年も二字熟語を持って来ます(笑)。
ありがとうございました。


このページの上へ