TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

久米宏 ラジオなんですけど

放送日時

毎週土曜日 13時00分〜14時55分

出演者

久米宏、堀井美香

番組へのお問い合せ

メール: kume954@tbs.co.jp

電 話: 03-3584-0954(番組放送中)

ファックス: 03-5562-9540(番組放送中)

ハガキ: 〒107-8066 TBSラジオ
「久米宏 ラジオなんですけど」それぞれの係まで

久米宏 ラジオなんですけど

コンテンツ

番組からのお知らせ
エンターテインメント!!
スポットライト!!
ワンショット
ポッドキャスティング
ヒコイチ!!
今週紹介した本など
タイムテーブル
トップページ

出演者

出演者
久米宏
1944年7月14日、埼玉県生まれ。1967年、早稲田大学政経学部卒業と同時に、TBSに入社。1979年同社を退社、フリーとなり現在に至る。
▼久米宏プライベートサイト
http://kumehiroshi.net/

出演者
堀井美香
生年月日:1972年3月22日(牡羊座)
出身地:秋田県
出身大学:法政大学 法学部
身長:163cm
血液型:O型
podcasting 954

先週のスポットライト

2015年08月29日 ゲスト:松尾匡さん(経済学者)

今日のゲストは立命館大学教授の松尾匡さん。アベノミクスの話をお聞きしました。

アベノミクスは金融緩和や規制緩和が柱となっています。金融緩和には批判もありますが、松尾さんは、金融緩和によってつくり出したお金で政府支出を行うという基本的な枠組みについては支持しています。

ただし評価しているのはその基本的な部分だけであって、むしろほかの部分については脚を引っ張る方向になっている。金融緩和によってつくり出したお金を公共投資につぎ込むやり方は支持できないと言います。 それよりは富をできるだけフェアに国民に分配するほうに力を入れる方がいいというのが松尾さんの考えで、むしろその方が景気も拡大するということでした。

スタジオ写真 スタジオ写真 スタジオ写真 スタジオ写真

今日は久米さんに喜んでいただけて、堀井さんにも熱心に聞いていただいて、嬉しかったです。ありがとうございました。

アベノミクスがうまくいっているのかという話は、「誰にとって」という定義によって評価は違ってきます。例えば安倍総理にとってということなら、来年の選挙の結果がよければ「うまくいった」ということになります。あるいは国内の景気が悪くなっても、それが中国のことや世界経済など国外の要因で危機を迎えたということになると、かえって政権の求心力が増す可能性もあります。そうなるとやはり安倍さんにとってはアベノミクスが「うまくいった」ということになります。

アベノミクスで雇用が増えたといっても正社員は減って、増えたのは非正規雇用じゃないかという話もあります。「格差はけしからん」ということは言わなきゃいけないんですが、これも言い方によっては安倍政権を助けてしまう可能性があります。というのも、それまで職がなかった人たちはアベノミクスの恩恵を感じているからです。


このページの上へ