TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

久米宏 ラジオなんですけど

放送日時

毎週土曜日 13時00分〜14時55分

出演者

久米宏、堀井美香

番組へのお問い合せ

メール: kume954@tbs.co.jp

電 話: 03-3584-0954(番組放送中)

ファックス: 03-5562-9540(番組放送中)

ハガキ: 〒107-8066 TBSラジオ
「久米宏 ラジオなんですけど」それぞれの係まで

久米宏 ラジオなんですけど

コンテンツ

番組からのお知らせ
エンターテインメント!!
スポットライト!!
ワンショット
ポッドキャスティング
ヒコイチ!!
今週紹介した本など
タイムテーブル
トップページ

出演者

出演者
久米宏
1944年7月14日、埼玉県生まれ。1967年、早稲田大学政経学部卒業と同時に、TBSに入社。1979年同社を退社、フリーとなり現在に至る。
▼久米宏プライベートサイト
http://kumehiroshi.net/

出演者
堀井美香
生年月日:1972年3月22日(牡羊座)
出身地:秋田県
出身大学:法政大学 法学部
身長:163cm
血液型:O型
podcasting 954

先週のスポットライト

2015年02月07日 ゲスト:外郎武さん(「株式会社ういろう」代表)

室町時代に中国・元朝から渡来して以来650年続く外郎家の25代当主が外郎武(ういろう・たけし)さん。もちろんご本名。
ういろうってお菓子? お薬? どっちもルーツはこの外郎家。

でも外郎家はただの薬とお菓子の老舗ではなく、室町時代の朝廷や足利将軍、戦国時代は北条早雲など時の権力者から重用されて、実は日本の歴史、文化、外交、地域振興に外郎家が深く関わっているそうです

外郎さんご自身は先代の親戚筋だったことから家を継ぐとは考えていなくて、銀行マンとして20年働いていましたが、42歳の時に跡取りとなるために退職し、今の仕事にはいったそうです。
「650年の伝統を背負おうと思うと潰れてしまうので、仲間と地域の皆さんと一緒に自分たちのものづくりをやっていきます」という外郎さんの言葉が深い!

2月21日のスペシャルウィークには、この小田原のういろうをプレゼント!
本家本元のういろうを食べてかなり衝撃を受けた久米さん、そのおいしさを絶賛しながら、最後は値引き交渉するなんてさすが?!

スタジオ写真 スタジオ写真 スタジオ写真 スタジオ写真

久米さんは僕らの世代にとって憧れの存在ですから、お話できてすごく光栄でした。今日は緊張して、久々に武者震いしましたね。始まってから20分過ぎたあたりでやっと周りが見えるようになりました。

でも最後に値引き交渉されるとは思わなかったですね。そこにオチをもってくるか、と。もう少し時間があれば私も商売をさせていただきたかったですが(笑)。まいりました。
今日はありがとうございました。


このページの上へ