TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

久米宏 ラジオなんですけど

放送日時

毎週土曜日 13時00分〜14時55分

出演者

久米宏、堀井美香

番組へのお問い合せ

メール: kume954@tbs.co.jp

電 話: 03-3584-0954(番組放送中)

ファックス: 03-5562-9540(番組放送中)

ハガキ: 〒107-8066 TBSラジオ
「久米宏 ラジオなんですけど」それぞれの係まで

久米宏 ラジオなんですけど

コンテンツ

番組からのお知らせ
エンターテインメント!!
スポットライト!!
ワンショット
ポッドキャスティング
ヒコイチ!!
今週紹介した本など
タイムテーブル
トップページ

出演者

出演者
久米宏
1944年7月14日、埼玉県生まれ。1967年、早稲田大学政経学部卒業と同時に、TBSに入社。1979年同社を退社、フリーとなり現在に至る。
▼久米宏プライベートサイト
http://kumehiroshi.net/

出演者
堀井美香
生年月日:1972年3月22日(牡羊座)
出身地:秋田県
出身大学:法政大学 法学部
身長:163cm
血液型:O型
podcasting 954

先週のスポットライト

2014年10月18日 ゲスト:大島幹雄さん(サーカス・プロデューサー)

海外のサーカスやクラウン(道化師)を招聘して、日本での公演を企画・プロデュースしている大島幹雄さんが本日のゲストでした。

20世紀のロシア芸術運動ロシア・アヴァンギャルドの研究者を志望していた早稲田大学露文卒の青年が、ひょんなことからサーカス招聘会社に入ってクラウンたちと旅から旅へ。
最初の仕事がショーに出るクマの世話。それまで勉強してきたロシア文学はそこでは役に立たず、エサにする「パン」のロシア語を覚えることからスタート。
悪戦苦闘の連続でしたが、3週間後にクマたちと別れる時には号泣してしまったとか。その時からサーカスの魅力に魅入られて35年。
まさにサーカスのような人生ですね。

日本ではサーカスは非日常的なものですが、ロシアやヨーロッパでは大衆の中にしっかり根ざした存在なんですね。
20世紀の初めには海外に渡って活躍した日本のサーカスもあったという意外な話もお聞きできました。

サーカスという切り口から世界の東西を結ぶ文化や芸術、芝居、美術、表現、歴史、地域、社会…など色々なものを語ると、また違ったものが見えてくる。
そんな「サーカス学」をこれから確立したいという大島さんでした。

スタジオ写真1 スタジオ写真2 スタジオ写真3

本当に楽しかったです。

僕にとって久米さんはとんでもなく上のほうにいる方だと思っていたんですが、まるで居酒屋にいるみたいな雰囲気で、よく酒もないのにあんな楽しんでお話ししてくれたなあと。

ありがとうございました。


このページの上へ