TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

久米宏 ラジオなんですけど

放送日時

毎週土曜日 13時00分〜14時55分

出演者

久米宏、堀井美香

番組へのお問い合せ

メール: kume954@tbs.co.jp

電 話: 03-3584-0954(番組放送中)

ファックス: 03-5562-9540(番組放送中)

ハガキ: 〒107-8066 TBSラジオ
「久米宏 ラジオなんですけど」それぞれの係まで

久米宏 ラジオなんですけど

コンテンツ

番組からのお知らせ
エンターテインメント!!
スポットライト!!
ワンショット
ポッドキャスティング
ヒコイチ!!
今週紹介した本など
タイムテーブル
トップページ

出演者

出演者
久米宏
1944年7月14日、埼玉県生まれ。1967年、早稲田大学政経学部卒業と同時に、TBSに入社。1979年同社を退社、フリーとなり現在に至る。
▼久米宏プライベートサイト
http://kumehiroshi.net/

出演者
堀井美香
生年月日:1972年3月22日(牡羊座)
出身地:秋田県
出身大学:法政大学 法学部
身長:163cm
血液型:O型
podcasting 954

先週のスポットライト

2012年12月22日 ゲスト:鎌田浩毅さん(火山学者)

スタジオ写真1スタジオ写真2スタジオ写真3
今週のゲストは、京都大学教授で火山学者の鎌田浩毅さんでした。

今日も奇抜なファッションでお越しいただきました!
ファッションにこだわらないと生徒が授業に来てくれないそうです(笑)

鎌田さんは、去年の東日本大震災後、日本列島は地震と火山の活動期に入ったと指摘していて、「火山と科学の伝道師」として災害の備えを訴えていらっしゃいます。

地震報道で難しいのは、変に煽っているんじゃないか?ブラフをかけているんじゃないか?と言われます。ただ、鎌田さんは「知識は力なり」「知っていないと準備出来ない」として、様々なメディアを通じてあえてお話頂きました。

東日本大震災の4日後、実は富士山の地下で地震が起きました。

富士山はまだまだ若い火山で、100%噴火すると言われています。
鎌田さんいわく、必ず1ヶ月前くらいから予兆がありますから、
その時に備えておくのが肝心ですと。

「火山と科学の伝道師」は、
危機を煽るのではなく、火山の恵みに溢れた日本という国と前向きに付き合う方法を提案していらっしゃいます。

鎌田浩毅さん、ありがとうございました。
そして、日本のこと、よろしくお願い致します。
久米さんはすごく勉強されているので、100点でした。
僕が言うのも失礼ですが。
日本列島のこととか、3.11後のことを心配なさっていたのが嬉しかったです。
久米さんの質問はとてもいいセンス、良い質問でした。
キャスターの方ともお話ししてきましたが、ここまで本質的な大事な質問をしてくる方は初めてでした。
ぜひ一緒にスクラムを組んで久米さんに科学の伝道師になっていただきたい!

今日は楽しかったです。
それは、久米さんがずっと僕の目標であり、神様だったからです。
昔、僕は講演会で言葉に詰まって、1分間沈黙したこともあったんです。
いつか久米さんのように話ができるようになりたいと思っていましたから。
そんな神様と一緒に出られたのが、すごく嬉しかったです。
ありがとうございます。

このページの上へ