TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

久米宏 ラジオなんですけど

放送日時

毎週土曜日 13時00分〜14時55分

出演者

久米宏、堀井美香

番組へのお問い合せ

メール: kume954@tbs.co.jp

電 話: 03-3584-0954(番組放送中)

ファックス: 03-5562-9540(番組放送中)

ハガキ: 〒107-8066 TBSラジオ
「久米宏 ラジオなんですけど」それぞれの係まで

久米宏 ラジオなんですけど

コンテンツ

番組からのお知らせ
エンターテインメント!!
スポットライト!!
ワンショット
ポッドキャスティング
ヒコイチ!!
今週紹介した本など
タイムテーブル
トップページ

出演者

出演者
久米宏
1944年7月14日、埼玉県生まれ。1967年、早稲田大学政経学部卒業と同時に、TBSに入社。1979年同社を退社、フリーとなり現在に至る。
▼久米宏プライベートサイト
http://kumehiroshi.net/

出演者
堀井美香
生年月日:1972年3月22日(牡羊座)
出身地:秋田県
出身大学:法政大学 法学部
身長:163cm
血液型:O型
podcasting 954

先週のスポットライト

2012年10月13日 ゲスト:池内計司さん(「池内タオル」社長)

スタジオ写真1スタジオ写真2スタジオ写真3
今週のゲストは、
愛媛県今治市にあるタオル会社「池内タオル」の社長
池内計司さんでした。

元々は、パナソニックのステレオ事業部で「テクニクス」ブランドを11年間手がけていらっしゃったのですが、退職されてお父様の会社「池内タオル」を継がれました。

「池内タオル」は、全国に熱烈なファンがたくさんいて
その人たちからは、「風で織るタオル」と呼ばれています。

というのも、池内タオルは100%風力発電で稼働しているからなんです。

通常の電力会社から買う電気よりも2割高い風力発電の電気を買ったら、社内の意識が変わって、4割も社内の電気使用量を削減できたそうです。

さらに、使用している綿はオーガニックコットン。
農薬や化学肥料を使わない畑でとれた綿花しか使わないそうです。
アメリカ最大の生活用品展示会で、2002年に日本製品では初めて最優秀賞を受賞。「ミラクル・ソフトネス!」と、びっくりさせたそうです。

ちなみに、池内さんのタオルを「風で織るタオル」と最初に言ったのは、「ニュースステーション」なんだそうです(笑)

来週は、池内タオルのバスタオル(「コットンヌーボー」)2枚セットを10名様にプレゼントしますので、是非聞いてください!

池内計司さんありがとうございました。
すごくリラックスしてお話できて楽しかったです。
久米さんは私の入社試験のこととかよくご存知でしたね。

今、海外からは「バスシーツを作ってほしい」と言われているんです。海外ではタオルは毎日洗わないで、シールは毎日洗うんです。
タオルを作っているのもシーツメーカー。日本のようにタオルとシーツのメーカーが分かれているのは珍しいんです。 だから「イケウチはいつになったらシーツを出すんだ」と言われるんです。

今日はありがとうございました。

このページの上へ