TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

久米宏 ラジオなんですけど

放送日時

毎週土曜日 13時00分〜14時55分

出演者

久米宏、堀井美香

番組へのお問い合せ

メール: kume954@tbs.co.jp

電 話: 03-3584-0954(番組放送中)

ファックス: 03-5562-9540(番組放送中)

ハガキ: 〒107-8066 TBSラジオ
「久米宏 ラジオなんですけど」それぞれの係まで

久米宏 ラジオなんですけど

コンテンツ

番組からのお知らせ
エンターテインメント!!
スポットライト!!
ワンショット
ポッドキャスティング
ヒコイチ!!
今週紹介した本など
タイムテーブル
トップページ

出演者

出演者
久米宏
1944年7月14日、埼玉県生まれ。1967年、早稲田大学政経学部卒業と同時に、TBSに入社。1979年同社を退社、フリーとなり現在に至る。
▼久米宏プライベートサイト
http://kumehiroshi.net/

出演者
堀井美香
生年月日:1972年3月22日(牡羊座)
出身地:秋田県
出身大学:法政大学 法学部
身長:163cm
血液型:O型
podcasting 954

先週のスポットライト

2012年07月14日 ゲスト:大内一夫さん(カエル販売業)

スタジオ写真1スタジオ写真2スタジオ写真3
今週のゲストは、
カエル販売業の大内一夫さんでした。

1934年、茨城県生まれで、現在78歳。

水戸の農家の長男として生まれて、13歳の時からウシガエルを捕って、家計を助けていたそうです。

というのも、当時ウシガエルは、食用として日本からアメリカに大量に輸出されていて多額の収入が得られたから。

その後は、大学の医学部などから研究や実習に使うカエルの注文が増え、今では日本全国、350を超える研究室から、毎日のように注文が舞い込むようになったそうです。

カエルを捕るときは、頭にヘッドライトをつけて畑や草むらをさっと照らすそうです。
そうするとカエルがいた場合、目が光る。

ヒキガエルは赤みを帯びた光を放ち、ウシガエルは澄んだ光を放つんだそうです。
さらに大内さんの凄いことは、この一瞬で大きさまでわかるんだそうです。

かつてカエルは冬眠したので冬は仕事にならなかったそうですが、今では温暖化の影響で冬でも冬眠しないカエルが増えたそうです。

カエルを捕って日本医学の発展を影で支えていらっしゃいます。
カエル捕り一筋65年。大内一夫さん、ありがとうございました。

久米さんのことは以前テレビで観ていますので気楽にお話しできました。

初めてお会いしたのに優しい方だと思っております。

でも実は久米さんのテレビ番組ではずいぶん前から何度か取材されてるんですよ。

今日はこちらのラジオに来ましたので、いつもよりちょっと遅く捕りに行きます。

茨城県石岡のあたりに小さいウシガエルがたくさんいるんですよ。

今夜は150匹くらいでしょうか。これでも少ない方です。

ありがとうございました。

このページの上へ