ことば
Q. 「マジ〜」とか「それってアリ〜」っていったら、お母さんにおこられちゃいました。どうしてですか? (6さい・おとこ)
A. おともだちと話すときと、お父さんやお母さんと話すとき、先生と話すとき、それからぜんぜん知らない人と話すとき、それぞれちょっとずつちがった言葉づかいになりませんか?
今キミがここにお電話してきてくれたときも、おねえさんが「何才ですか?」って聞いたら「6才です」ってちゃんと答えてくれたよね。だけど、ともだちに「おい、おめえいくつだよ?」って聞かれたら「6才だよ!」っていうかもしれないよね。(笑)
ともだちと話してるときに、知らない人と話すように「そうなんですか、ボクは知りません」ってこんなふうにしゃべったら、ともだちは「こいつ、今日は変だぞ」って思われちゃうでしょ。でも、もし知らない人と話しているときに「マジそれ〜、アリかよ〜」なんていったら、その知らない人はびっくりしちゃうでしょ。
言葉はね、時と場合と相手によってきちっとかえていかないと、なんとなく変な感じがしてしまいます。だから、おともだちと使ってる言葉を、お父さんやお母さんに使うと、すごく変に聞こえるんだと思うよ。だから「マジ〜」とか「アリ〜」とかいう言葉が良いか悪いかは別として、おともだちの中ではつうじてる言葉が、ほかの人にはつうじないことがあるっていうことですね。わかりましたか?

こども:はい。ありがとうございました

ほら、それすごいていねいでしょ。(笑)ともだちに宿題をちょっと見せてもらったときに「ありがとうございました」なんていわないでしょ。
だからきっとキミも頭の中ではちゃんとわかっていると思います。

エッセイスト・神津 カンナ 先生

[戻る]