スポーツ
Q. スイミングスクールに行ってます。200メートルメドレーで、最後のクロールまで体力が持たないんですが、どうしたらいいか教えて下さい。 (中1・おんな)
A.

誰でも疲れるんですけどね(笑)。クロールは得意なの?

こども:一番得意。

それだと、クロールの練習をもっとすることと、あと逆に苦手なものは何?

こども:平泳ぎ。

じゃ、平泳ぎを練習することです。それと、総合的な体力、つまり疲れてエネルギー切れになってるから最後まで持たなくなってしまっているので、全体的なスタミナですね。練習するのがいやだとか、そういう時は好きなクロールをガンガン泳いで気分を晴らして、そして嫌いな平泳ぎをまた練習するの。
気分の問題と体力の問題、この2つが一致することでいいタイムが出たり、いい泳ぎが出来たりするんで、バランスを上手く取りながらやったらいいんじゃないかと思います。あと、スタミナを付けないといけないんだけれど、それはやっている競技だけじゃなくて、総合的に走ったり泳いだり、色々な刺激を筋肉に与えてあげて、そしてしっかり食べて、しっかり休んで、また動く。
この3原則、「動く」「食べる」「休む」をすることで、体の質が上がってきますよ。それと「インターバル・トレーニング」ってやってます?

こども:何ですか?

これは、スイミングスクールで教えてくれると思うんだけれど、例えば試合で200メートル泳ぎますよね。練習ではそれを10回以上やるんです。キミはクロールで50メートルを何秒位で泳ぐんですか?

こども:今までの最高記録はは39秒です。

だったら、例えばクロールで50メートル泳いで、1分位休憩して、そしてすぐ50メートル泳ぐんだ。それを何回も繰り返してやる。そうすればどんどんタイムが上がってきます。そして35秒位で泳げる様になったら、休憩を55秒にしたりね、それを個人メドレーで全体的にやってもいいし、クロールだけ、平泳ぎだけ、背泳ぎだけでやってもいいです。
頑張って下さい
ライフセイバー・鯨井 保年 先生

[戻る]