しょくぶつ
Q. うちのベランダにあるサボテンのあたまが大きくなって、うえきばちごとたおれてしまいます。どうしたらいいですか? (小2・おんな)
A.

どのようなサボテンなの?

こども:3年ぐらい前にうちにきて、はじめはとても小さくてほそかったのですが、今では高さが20センチで、ねもとのはば5センチぐらいなのに、上のほうはその倍の10センチぐらいのまるいかたちです。

おもしろいかたちに育ったね。サボテンは、アメリカ大陸の砂ばくに生えているしょくぶつで、たいへんたくさんのしゅるいがあります。はじめから丸くなるものもあれば、はじめはほそいのに、そのうち上のほうだけそだってあたまでっかちになってしまうのもあります。高さが5メートルぐらいになるものもあるんですよ。しゅるいによって本当にいろいろなかたちに育っていくのです。

ですから、たぶんあなたのうちのサボテンは、高さが高くなってからあたまだけ育つものだったのでしょう。心配はいりません。でも、そうはいっても、うえきばちがたおれたらこまりますよね。こういうときは、今よりも大きなうえきばちをよういして、そのなかに、サボテンを今使っているうえきばちごと入れ、その上から土を入れてください。そうすればたおれにくくなります。それには、「とうき」でできたうえきばちがオススメです。

でもね、たしかにうえきばちがたおれてしまうほどサボテンが育ってしまうのはこまるけど、そのサボテンはとてもけんこうに育っているので、ぎゃくによろこんであげてください。あなたがとてもいいかんきょうでサボテンを育ててあげているというしょうこですからね。


園芸研究家:柳 宗民 先生

[戻る]