にんげん・せいかつ
Q. どうしておじいちゃんやおばあちゃんは、いろいろなことをいっぱい知っているんですか? (小2・女の子)
A.

おじいちゃん、おばあちゃんがいろいろなことを知っているって本当にふしぎだよね。きみは、まだ小学2年生だから知らないことたくさんあるよね。まだ、けっこんもしてないし、子育てもしてないし、海外旅行もしていないよね。

あのね、1日は24時間でしょ。この24時間の間にいろいろなことがあるでしょう。これね、“秒”で言ったら、8万6400秒なの。さらに、おばあちゃんはきみより60年以上長く生きているんだから、そうするとそれの60倍も生きているんだよ。だから、ご飯だって何回も多く食べているし、何回も多くおふろはいったり、寝ていたり動いたりしているわけでしょう。そうしたらいろいろなことを知るじゃない。58年前には日本には戦争があったんだよ。そういったことをお年寄りは身をもって知っているわけですよ。そうして、お年寄りはたくさん知っているんだよ。だからお年寄りにいろいろ聞くといいよ!! 生きる知恵ができるよ。そうしたらきっと“しっぱい”することも“しっぱい”しなくなったり、いいこともおそわったりすると思う。

お年寄りは知恵のかたまりなんだよね。 わかりました? だから、近くのお年寄りにも、「あそこの山がちょっと晴れるとなんでお天気がよくなるんですか? 」とか、「からすはどうして頭がいいんですか?」とかいろいろな事を聞くといいよ。いっぱい知っているからね。


タレント:毒蝮三太夫 先生

[戻る]