にんげん・せいかつ
Q. どうしてくしゃみをする前に「へっ」って言ってしまうんですか? (6歳・おんな)
A. えっと、くしゃみをよ〜く聞いたことがありますか?お母さんも「へっくしょん!」ってやってるかなぁ。あのね、くしゃみってよく聞くと「ひっくしょん」っていう人もいるし、「はっくしょん」っていう人もいるし、いろいろなくしゃみがあって面白いんだよ。
でね、くしゃみってどうして出るかっていうと、鼻の中に冷たい空気とか細か〜いほこりとか、何か鼻の中に刺激があると体がびっくりして、鼻の中に入っちゃったものを急いで出しちゃおうとして、空気で押し出すの。
これがくしゃみなのね。
で、こうやって空気を出そうとすると、その前に鼻の中に空気を入れておかなきゃいけないでしょう?鼻の中に入っている何かを、空気の力で勢いよく押し出したいわけだから、空気を出す前に一度、空気を鼻の中に入れておかなくちゃいけないんだよね。
人間の呼吸だって、息を吸わなきゃ吐けないでしょう?それと同じように、急に鼻から空気を出さなきゃならないから、一瞬でたくさん空気を吸わなきゃいけないのよ。それを体は自然と知ってるんだよね。
だから、くしゃみをする前の「へっ」って、やってみると、その時一瞬、息を吸ってるの。例えば「おっくしょん」って言ってる人はいないよね。どうしてかと言うと、「お」だと、やってみるとわかるんだけど、逆に息が出ちゃうのね。
それも体はちゃーんと知ってるんだよね。だから人によって「へ」とか「は」とかっていう違いはあるけど、みんな息を吸う音なの。今度いろいろな人のくしゃみを注意して聞いてみて。
きっと面白いと思うよ。
でも風邪はひかないように気を付けてね。

エッセイスト・神津 カンナ 先生

[戻る]