にんげん・せいかつ
Q. ほこりはどうして出るんですか? (小6・おんな)
A.

あなたはお掃除が好きですか?

こども:あんまり好きじゃない!

そうね、今は、あんまりお掃除が好きな子は多くないのよね〜(笑)。
でもね、ほこりっていうのは実は私たちが身体を動かしただけで出るんです。
というのは、まず、着ている洋服などからも出ます。
それから、人間の身体から細か〜い皮なんかも出るの。
日焼けして皮がむける時ほどではないんだけど、毎日、上の方の皮からうすーく少しずつはがれていって、それがほこりのもとになってるのよ。
よく「綿ぼこり」とかっていうけど、ほこりっていうのは細かいもので、それがかたまりになっちゃうと「ゴミ」っていうのよね。
でね、ほこりは目に見えないけれど空気中にいつでもいっぱいあります。
陽が強くさす所なんかに行くと、空気の中にもわもわしてるのが見えたりするでしょ?
あれは全部ほこりなの。
昔、掃除機がなかった頃は「はたき」っていうのをかけてたのね。
ガラスの「さん」などにたまっているものを、「はたき」ではたくと、ふわーって空気中に舞うんです。
そこに、あらかじめ新聞をちぎって湿らせたものとか、茶殻なんかを床にパラパラパラってまいておいて、落ちてきたほこりをそれに吸い付かせてから、それをほうきで履いたりしたの。
ほこりってそれぐらい細かいものなのよ。
だから「どこから」というのはないけれど、人が生きて動いているところでは必ずある、って考えて。
1日や2日お掃除しないだけで、すみっこにかたまってるのよ、ほこりって。
最近のフローリングの床なんかだと特に目立つしね。 でも、マメにお掃除すると全然違います。だからこれからはお掃除を好きになってね。

女優・大山 のぶ代 先生

[戻る]