ほし・うちゅう
Q. 宇宙に500グラムのものを持っていくのに100万円かかるのですか? (小4・女の子)
A.

あなたの知っている数字がどういう計算がされて出てきたものかはわかりませんが、うちゅうにかんけいする人たちのじょうしきは「スペースシャトルで1キログラムはこぶのに100万円」かかると言われています。私は100キロ体重があるので、1おく円かかります。これは“人”でも“にもつ”でもおなじです。まあ、計算のしかたでいろいろ数字もかわっているとは思いますが、ちなみにあなたは体重なんキログラムですか?

こども:34キログラムです。

それでは3400万円ですね。世界の若い女の子に“いくらならうちゅうにいってもいいですか?”というアンケートをしたことがあるのですが、3ヶ月ぐらいの給料ならいいというけっかがでました。それをだいたい平均すると100万円ぐらいなんですね。100万円にすると1億円から二ケタ値段を下げないといけませんね。スペースシャトルはもうすでにふつうの人でもうちゅうにいけるようなシステムにはなっているのです。でも、スペースシャトルでうちゅうにいくために、その二ケタのお金をさげるためにものすごいくろうをしているのです。でもまあ、30年ぐらいすれば100万円しないぐらいでもうちゅうにいけるようになると思いますよ。


宇宙科学研究所:的川 泰宣 先生

[戻る]