おねえさんのコラム

2008年9月28日(日) はれ

いよいよ今日で、おねえさんが担当するこども電話は最終回。

子どもの頃に聞いていた「こども電話」のおねえさんになれたなんて夢みたい!と思った1回目の放送から今日まで、6年半。
おねえさんの6年半のこども電話はとっても楽しかったし、たくさんのことを勉強することができました。
おともだちからの質問にその道のプロの先生方が感心なさったり、今日の理科雄先生のように、青くなったり(!)するところをたくさんみました。
青くなりながらも先生方は、みんなからの質問に正面から向き合ってくださいました。

こうやってみんなと向き合ってくれる大人がいるんだ、と言うことも忘れないでくださいね!

みんなからの小さな「なんで?」や「どうして?」の向こう側にはまた次の「なんで?」や「どうして?」があり、その向こうにはまた次の「なんで?」や「どうして?」があって…そう考えると、「なんで?」の向こうにはとても大きな世界が広がっているんだなーと感じました。
つまり小さな「なんで?」が広い世界の入り口なんだよね。

だからみんなの質問は本当に素晴らしいものだと思っています!!!
ぜひこれからも「なんで?」や「どうして?」を大事にして、じっくり自分の「?=はてな」に取り組んでください。見ないで通り過ぎちゃ、もったいないよ!

たまには身の回りの大人にも聞いて、一緒に困って一緒に考えてもらっちゃいましょう。
大丈夫!きっとみんなのまわりにも、みんなの「はてな?」に真剣に向き合ってくれる大人がいると思うから。
そして、おねえさんも「はてな?」を大事に、これからも生活をするつもりです!

全国のおともだち、今日までたくさんの質問を本当にありがとうございました。
そしてお応えくださった、先生方、本当にありがとうございました。

新しいこども電話をどうぞよろしくね♪

さようなら!!

7代目電話のおねえさん 近堂かおり