厚木地区大会レポート
2004年9月23日(木)

会場の様子
(東)目黒区・油面小学校 厚木市・小鮎中学校
(東)目黒区・油面小学校 厚木市・小鮎中学校
横浜市・常盤台小学校 大磯町・国府小学校
横浜市・常盤台小学校 大磯町・国府小学校
茅ヶ崎市・松浪中学校 川崎市・西中原中学校
茅ヶ崎市・松浪中学校 川崎市・西中原中学校
9月23日(木・祝)、神奈川県の「厚木市文化会館」にて、平成16年度(第52期)TBSこども音楽コンクール・厚木地区大会を開催しました。
小・中学校あわせて42校・1789人のお友だちが集まってくれました。
たくさんのご参加ありがとうございました。!
 

審査員の先生
厚木地区大会は、指揮者の岡本仁先生、ヴァイオリン奏者の木村真喜子先生、声楽家の吉岡巌先生、トランペット奏者の吉田太美男先生、神奈川県教育庁の矢野順子先生が審査してくださいました。

審査員の先生から
吉田太美男から

「大きな音や声を出したり、難しいことを目標とするのではなく
音楽をする事の面白さを味わってください。
音楽とは興奮しながら演奏するのではなく、心静かにやるものです。」
吉田太美男
担当アナウンサー

赤荻 歩 TBS新人アナウンサー
赤荻 歩 TBS新人アナウンサーより一言!
「相変わらずの緊張感がありました。マイクを持つ手がふるえてふるえて・・・。顔は笑っているつもりでも、もしかしたらひきつっていたかも・・・・。
それでも、演奏を終えた皆さんの笑顔を見て、会話をすることで、少しずつ落ち着いてきました。
今日も皆さんに助けてもらった1日でした。いつも、そして今日もありがとう。」

インタビュー
厚木市・玉川中学校の吹奏楽部
今回は、厚木市・玉川中学校の吹奏楽部部長、佐々木美香(3年生)さんに伺いました。

出演前の今の気持ちは?
緊張していますが、その半面とてもワクワクしています。
3年生にとっては、残り少ない校外での発表の場なので、気合いが入っています。


どんな演奏をしたい?
とにかく楽しみたいです。全員が今まで積み上げてきたものを全て出し切り、皆さんの心に響く演奏をします。


演奏を終えて一言!
自分たちなりに楽しめました!各自、家族の方や友達がたくさん来てくださったようで皆やる気が出ていました。吹き終わった後、皆の顔が笑顔だったので、とても良かったです。ありがとうございました!


クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?
3年生にとっては、引退の場となる文化発表会(文化祭)が1カ月後に迫っているので、そちらを成功させるのに集中します。
目標というよりは、今まで通り、一つ一つの演奏に全力を出したいです。


将来の夢は?
まだわかりませんが、やっぱり音楽と関係のある仕事に就きたいです。


今、ハマっているものは?
文化発表会(合唱コンクール)も近いので、やっぱり合唱ですね。みんな部室で歌っています。

佐々木部長、ご協力ありがとうございました。文化発表会も頑張ってください!

こども音楽コンクール事務局から




審査結果優秀(色つき)   優良(色なし)

日程一覧へ