TBSラジオ&コミュニケーションズ 2008年度採用情報
Enjoy! 時代を心を・・・すべてはヒトから
「1年目の真実」2004年秋、新入社員だった彼らの声はこうでした。

1年目の真実 |  第1回 |  第2回 |  第3回 |  第4回 |  3年目の真実はこちら

第2回目 生活サイクル

同じ社内とはいえ、生活サイクルはまったく違う!

マスコミというとすごく忙しいイメージがあるのですが、みなさんどんな毎日を送っているのでしょう? 遅くまで仕事をしているんですか?
内田 思ったよりも残業は少ないです。
小池 僕も6時半くらいに帰ってる。
細川 早い!
内田 僕らの仕事が長引くと、他の人に迷惑がかかるので、日中が勝負なんですよ。営業って、制作とはそのあたりが全然違う。
どんなスケジュールで動いているんです?
小池 朝は定時よりちょっと早めに出社。必ずしも早めに来る必要はないけど、新人で要領が悪いので。午前中は前日の放送とこれからの放送スケジュールのチェックをして、午後はその日新しく決まった契約の処理。もちろん夜遅くなることもあります。特に改編の時期は遅い。休みは、完全週休二日。
江藤 江藤美佳一日の内容は、シーズン中なら、11時くらいに出社して資料を整理してから、14時ごろまでに球場へ行く。それから練習を見ながら取材して、試合終了まで中継。終わったら撤収作業と解説者への取材。それが終わるとだいたい23時くらいかな。そのあとに仕事が残っていれば、また会社に戻る。オフシーズンでは、番組の準備が終わらないと帰れないのですが平均すると22時過ぎぐらいに帰宅してるかなぁ。土・日ではなくて月・火が休みです。でも仕事が残っていれば、両日ともやっぱり出社しないといけない。もっと要領がよくなれば休めると思うんですけど。
橋本 俺は2つ番組を担当しているので、その時によってスケジュールは違う。ある一日を例にとると、朝は営業と同じく9時半くらいに出社して、台本や進行表を最終決定する。そのあとに午後1時からの番組に備えて、スタジオの用意。これは飲み物や弁当の手配も含めて。パーソナリティが来たら、ディレクターと一緒に打ち合わせ。放送中は、それはそれでバタバタする。15時半に番組が終わったら、スタジオの片付け。それが終わったら、すぐに次の日の準備が始まります。夜は遅いですね。夕方から作家さんと打ち合わせたり、資料を揃えていると遅くなってしまう。日曜日の番組を担当しているので休みは、木・金。でも、やることがあるんで、いままでのところ出社率が高いですね。まあ、俺が勝手に出てきてるんですけどね。メディア事業も、制作とけっこう似てる部分があるんじゃない?
細川 深夜に食い込むことが多いという意味では、そうだね。担当しているものによっても違いますが、たとえばコンサートがある一日であれば、朝8時に集合して、9時に搬入、10時に照明・音響入り、14時にタレントさん入り、16時半リハーサル、17時に開場に向けて受け付け回りを整えて、終わったら、お客さんをナビゲート。21時にコンサートが終わり、お客さんに怪我人が出ていないかをチェックしたり撤収作業を行う。イベント当日も大変だけれど、前もそれはそれで大変。
部署によって生活サイクルは随分違うんですね。

買い物、運動、新刊チェック。休日模様、いろいろ。

みなさん休日はどんなことをして過ごしているんですか?
細川 休みは貴重だから、朝は絶対に早く起きる。8時には起きて、たまった洗濯を済ませたり、クリーニングにだしたり、とメンテナンスをしてます。それと、午前中には本屋に行って本をどっさり買うのも習慣になりました。
どんな本を買うんですか?
細川 女性誌をだいたい3誌、それに新人作家もの、新刊が出ていたら絶対にチェックしてます。「本屋に行ったら何が流行っているかをチェックしろ。」と言われたことがあったので、2軒ほどまわって、流行本をチェックしています。そのあとは、ビデオを5本くらい借りたり、買い物に出かけたり、とにかく消費しまくる。仕事といっさい関係ないことをする、というのが休日の過ごし方。
小池 俺は休みの日には遊びに行ってます。ドライブだったり、テニスだったり。友だちと飲みに行くこともあれば、遊園地に行くこともある。
全員 お〜!
小池 あと、運動したくなるよね。会社に通いはじめると運動不足になるから。
江藤 えー、私は友人と飲みに行って朝まで話して帰ってきて、それから寝る。で、翌日は夕方4時くらいに起きてビデオを見る。これが休日のパターンかな。
橋本 うわ〜、最悪。
全員 (笑)。
江藤 2日あったら1日はゆっくりしたいんだよね。
橋本 俺は休みの日には、朝起きたらコーヒーを片手に新聞を読む。出窓から日ざしが差し込む中で・・・ってのを想像していたけど、実際は日のあたらない部屋で夜昼わからない中で目覚めている。リフレッシュはクリエイティブな仕事に必要で、雑誌やテレビを見たり、ラジオを聴いたり、街に出たり、休みの日にはとにかくいろんなものを見たいと思ってます。でも、実際休みの日になると寝たい自分がいて。もう、心が寝たいんだよね。
全員 江藤・内田・細川(笑)。
江藤 眠いから寝たいんじゃなくて。
橋本 寝た〜っていう、寝た感がほしいんだよね。休みを実感したい(笑)。

←第1回「仕事と社風」 →第3回「入社試験のヒント」
江藤美佳
江藤美佳
(スポーツ)
内田寛之
内田寛之
(営業)
細川果恵
細川果恵
(メディア事業)
小池洋
小池洋
(営業)
橋本吉史
橋本吉史
(制作)

▲このページのトップへ
TBSラジオ&コミュニケーションズ Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.